2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたせせいぞうの世界展

南草津のしが県民芸術創造館で開催されている『わたせせいぞうの世界展』に行ってきた。 プロフィールにもある通り(プロフ写真もそうですが)私は「菜」という漫画が大好きで、「菜」の単行本に描かれている四季の花々の挿絵の原画とそれぞれの造花が飾られ…

菜園・じゃがいも・しそ・ねぎ

食べようと思っていたじゃがいもに芽が生えていたので水につけていたら根っこも出てきた!ということでラディッシュのいないプランターにはこのじゃがいも、さらには昨年成長しまくって世話になったしそ、そしてこれも食用で買ったねぎ(根っこを植えていた…

菜園・ラディッシュ

長い間有給を取っていなかったので、仕事の谷間を見つけて久々に平日のお休み。 特にやることも無いため、掃除・洗濯を終えてからベランダ菜園でラディッシュの収穫をすることにした。嫁には「まだ早い!」と言われていたが・・・ やっぱり早かった・・・小…

大津市いいねぇ

今月から浜大津OPA跡に出来た大津市の施設「明日都」内のスポーツジムに行った。大津市民ならなんと300円で使えるから下手にスポーツクラブの会員になるなんかよりも随分オトクだ。チャリンコマシーン(?)を1時間こいで320kcal消費!これはかなりの運動量…

菜園・バジル

パスタに入れると最高のバジル。こいつらも元気に育ってきた!早くボーノなパスタと共に食したい!こちらにも追肥を少々。

菜園・ラディッシュ

一ヶ月ほど前に種を植えたラディッシュ。随分大きくなってきてくれた。このところ日当たり良好で、お日様効果があるのかな。さらに本日コーナンで野菜用の肥料を買ったのでそれを追肥してみた。ラストスパートで美味しくなってくれ〜!ってか、「二十日大根…

プチ同窓会

高校時代の友人が、ワーキングホリデーでカナダに行くため壮行会を兼ねて数名と飲み会をした。中には10年ぶりくらいに会う友人もいて、とても楽しい時間を過ごせた。 やはり昔からの仲間と過ごす時間は貴重だなと実感。お互い忙しく、住む場所も変わっている…

森八

先日友人から誕生日プレゼントにもらった芋焼酎『森八』。これがまた香り良し、味良しの逸品!よくある表現だが、「とろける」味わい。 いろいろネットで見ていると、太久保酒造オリジナルの「秘密酵母」なるものを使用しているとか。麹にこだわる焼酎はよく…