2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園・じゃがいも

5月に植えたじゃがいもが枯れてきた。じゃがいも全体像 完全に枯れてしまってます。 葉っぱが枯れてしまったということは栄養も根に届かない、 つまり・・・ぼちぼち収穫!? じゃがいもは土の中で育つため トマトやナスのように成長が見えないので 土を掘る…

わらじやのうなぎ

さて、土用の丑と言えばうなぎ。 我が家は毎年京都・七条の「わらじや」製。 蒲焼を家まで持って帰り、盛り付ければうな丼のできあがりっ! わらじやの蒲焼 実はこれは超特別メニュー。お店では食べれませんのであしからず 毎日寒いけど夏バテ防止にはやっぱ…

下鴨神社 みたらし祭

今日は土用の丑。 地元にある下鴨神社ではこの日「みたらし祭」という 行事が行われるため、2年ぶりに足を運んだ。 糺の杜 神社南側の杜。 樹齢200年から600年の樹木約600本が生い茂っている。 マイナスイオン満開のこの杜に立ち入れば心が洗われる。 そのみ…

ラーメン 宇奈月

学生の頃はよく通っていた松ヶ崎のラーメン店・宇奈月が 滋賀の甲賀に移転したと聞いたので、ドライブがてらに行ってみた。 JR草津線沿いの県道4号線をひたすら走り、 甲賀駅を過ぎたところに発見!! 宇奈月外観 噂には聞いていたが、店がどこにあるかは…