2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月を食べました。

今日は6月30日。 京都人はこの日、水無月というお菓子を食べます。 夏越祓(なごしのはらえ)という神事の一環らしいですね。 1月から6月までの半年間の罪や穢れを祓い、 7月からの半年の無病息災を祈願するというものです。 私はこの日に食べる水無月が子ど…

万願寺唐辛子収穫。

1ヶ月ほど前に苗を植えた万願寺唐辛子。 食べられるくらいに大きくなったので収穫しました。 1ヶ月前の万願寺 まだ花だけ。 本日の万願寺 まぁ、食べられる大きさには成長。 とは言え、1本だけですが・・・ 他のが成長しないのは土が悪いのかな? 明日もう少…

脳内メーカー

WEB

mixiのキーワードランキングでトップだったので 気になり、やってみました。 miyamaの脳内 なんだか「欲」が多いな・・・ まぁ、欲しいものはいっぱいですが。 そして「秘」。 秘め事が常にあるってことか・・・! ま、ミステリアスな男ということで。 ■脳内…

ビリー来日!

ちょっと前に書いてましたが、 私、ビリーズブートキャンプに入隊しています。 http://d.hatena.ne.jp/miyama/20070518/p1 毎日50分はムリですが、 少しずつ続けていると、2キロばかりダウンしました。 その軍曹・ビリーが来日したとのこと。 さっそく明日の…

『君に届け』

先日、日経MJで取り上げられていた漫画 『君に届け』を読んでみた。 主人公は高校1年生の黒沼爽子。 黒く長い髪の見た目と、 引っ込み思案な性格から【貞子】と呼ばれ、 「目が合うと呪われる・・・」などと言われ続けているが、 クラスの人気者、風早翔太や…

パセリでディナー

5月にはたくさん収穫して、 乾燥パセリにしましたが、 いつの間にやら花が満開になっていました。 パセリの花 あんまり美しくはないですね・・・ 花に栄養が回っているのか、 葉っぱの成長がイマイチでしたので、 今日、残りを全て収穫することに。 乾燥パセ…

シソ、再始動。

一昨年は大豊作だったシソですが、 昨年はお休みしてバジルを育てていました。 バジルも豊作で、とっても重宝したのですが、 今年は再度、シソに挑戦してみます。 シソ まだまだ小さいです。 シソは虫にも強くて、 葉っぱも次から次へと収穫できるので、 う…

スティックブロッコリーの花

順調に育っていたスティックブロッコリー。 4月22日 ↓ 5月22日 2週間くらい収穫をサボっていたら・・・ 花が満開! まだ葉っぱの間には食べられるブロッコリーもいます。 食べてばっかりじゃなくて、 たまには花を咲かせるのもアリですね。

サニーレタスはすごい!

今年、ベランダ菜園で一番食べているのが このサニーレタスです。 サニーレタス 葉っぱが立派! 収穫しても、収穫しても、 すぐに新しい葉っぱが出てきます。 こんなに生命力のある野菜だったなんて! 美味しい葉っぱのお陰でアブラムシもたくさん付いちゃう…

これまたひどい・・・

こんなサイトがありました・・・ なんだか胡散臭さ満開のこのページ。 一番下に「年金が返ってくるので、カード番号をご入力ください」 なんて出てきそうですよね・・ 怪しい通販サイトみたい。 ドメインを見てみると・・・ jimin.jp! 自民党オフィシャル!…

ゆとり教育

はてな匿名ダイアリーにこんな日記が・・・ ■子供になんて説明したらいいんだ うちの小学5年の息子が通っている小学校で、学校が始まる時間が変わった。8時から8時15分に。理由が「8時に登校できない児童さんがいるので、8時15分に遅らせることにし…