2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクの寺院巡り〜チャオプラヤー・エクスプレスで

アユタヤの遺跡も素敵でしたが、 もちろんバンコクの寺院巡りも魅力たっぷり。 今回はあえてチャオプラヤー川下流から、 「チャオプラヤー・エクスプレス」という船に乗って 王宮やワット・プラケオ(エメラルド寺院)周辺まで行きました。 チャオプラヤー川…

タイの世界遺産「アユタヤ」ライトアップに感動

アユタヤは1351年〜1767年に存在したアユタヤ王朝の都です。 ビルマに滅ぼされるまでは、 チャオプラヤー川に沿った地形を活かして 東洋とも西洋とも積極的に貿易を行い、 莫大な富を蓄え、栄えていたとのことです。 ビルマ軍により、建造物は徹底的に破壊さ…

タイ旅行・タイ料理を満喫

タイに限らず、旅のメインイベントはやっぱり 「ご当地グルメ」を楽しむこと。 一日6食くらいしちゃうから自分でも驚きます・・・汗 ガイドブックなんかに載ってる 高級レストランに行くのもいいですが、 どちらかというと、ちょっと入りにくい? くらいの地…

夏季休暇はタイ。リヤナスパで癒される。

毎年恒例の遅いめの夏季休暇。 去年は台湾を満喫しましたが、 今年はも少し遠く、タイへ行ってきました。 タイへ行くのは中学生の時以来、十数年ぶり。 その時の楽しかった思い出から、 “もう一度行きたいなぁ”という想いがありましたが、 30歳でやっと遂げ…

五条楽園を歩く

久々の遊廓跡歩き。 とは言え、ここは“跡”ではありませんがww 朝の8時から鴨川のゴミ拾いがあったので、 その待ち合わせ前、7時ごろからじっくり歩きました。 早朝のほうが撮影はしやすいですしね。 今は五条楽園と呼ばれてますが、 売防法施工までは“五条橋…

日経の「春秋」に綾波レイ!?

9月1日の日経を見てビビった方も多いのではないでしょうか。 1面の、あの「春秋」で、まさかのエヴァネタ。 以下日経新聞「春秋(9/1)」より 綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう。冷淡なほど無口で無表情な14歳の謎の少女。包帯姿で…

新幹線のチャイムのチカラ

今日は日帰りで東京出張でした。 その帰り、いつものように、駅弁買って、ビール飲んで、 さらにチューハイ飲んで、気づいたら寝てました。 お酒を飲んで寝ると、 いつもはなかなか起きられない・・・ なのに、なぜか新幹線が駅に到着する 5分前くらいに流れ…