2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

智積院〜泉涌寺 秋の庭園巡り

最近流れている岩下志麻さん出演のメナード化粧品のCMで ロケに使われている智積院の庭園がすご〜く気になり、 今日行ってきました。 ■メナード化粧品 CM情報 http://www.menard.co.jp/cm/company08.html 「60秒」をオススメします。 庭園はもちろん、志麻さ…

源光庵の紅葉

先日行った際にはまだ青々していた源光庵。 ここ数日の寒さで一気に色づいたようです。 源光庵庭園。 鷹ヶ峰の山々を借景とした枯山水庭園です。 こちらを「悟りの窓」からのぞくと 私も悟れるか・・・な? まだまだです。 ■源光庵 京都府京都市北区鷹峯北鷹…

円通寺 紅葉と借景と。

この春にも借景を楽しみに行きましたが、 やはり秋の庭も楽しまなくては、ということで円通寺へ。 さすがに春と違って人もいっぱい。 しかし、皆が静寂の中、 紅葉と比叡山をただじ〜っと眺めていました。 (住職の解説音声は流れていますが) 少し角度を変…

松山「居酒屋 きよちゃん家」で新鮮なお魚を満喫。

道後温泉に入った後は、お食事へ。 ホテルの食事も考えましたが、 やっぱり地元の食材を出してくれる地元の方に愛される店に行こう! ということで、食べログでお店をチェック。 そこでたどり着いたのが「居酒屋 きよちゃん家」。http://r.tabelog.com/ehime…

現存天守を歩く〜伊予松山城〜

そして愛媛旅行の二日目、ちょっと早い目にお遍路の予定ルートを 修了したので、絶対行きたかった伊予松山城へ! 「現存十二天守」のひとつで、天守を含め、 21もの棟が重要文化財に指定されています。 姫路城と並び評される連立式城郭の美しさは見事でした…

愛媛観光〜道後温泉〜

お遍路が目的の愛媛入りではありましたが、 せっかくなので、バッチリ観光もしてきました。 松山と言えば「坊つちやん」「松山城」そして「道後温泉」でしょうか。 というワケで、初日の夜は道後温泉へ。 道後温泉本館 明治27年に建築された三層楼の本館。威…

プチお遍路in伊予の国

今週末は伊予の国・愛媛へ行っていました。 メインの目的は“お遍路”。 そうです、白衣を着て、四国の八十八箇所を巡るあれです。 ちょっと参拝&御朱印をいただくことを頼まれまして、 今回は愛媛にある札所、44番の大宝寺から64番の前神寺までの 合計21箇所…

大徳寺本坊特別拝観&高桐院

今日の京都も寒かったです。 一気に冷え込んできた感じですね。 まだまだ紅葉をフルで楽しむには早いですが、 どんなもんかな?と大徳寺に行ってきました。 今日は「京都非公開文化財拝観」として、 普段は“拝観謝絶”となっている本坊に入ることができました…

鷹峰巡り 光悦寺〜源光庵〜常照寺

先日、久々に鷹峰をぶらり。 光悦寺は少しずつですが、色づき始めていました。 光悦寺は、この地を徳川家康から与えられ、 文化・芸術の振興に勤めた文化人・本阿弥光悦縁のお寺。 現在、7つの茶室がありますが、 それらは大正時代に建てられたものだそうで…