2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっすら雪の積もった東寺にも

先週末は東寺にも行ってきました。 弘法さんには行ってましたが、 参拝するのは実は初めて。 午前中に行ったので、「白い五重塔」を期待しましたが・・・ 国宝・五重塔 雪はほとんど融けてしまっていました。 それにしても堂々とした塔。 京都のシンボルと言…

雪の詩仙堂へ +雲母漬

京都はまたまた雪。このところ本当に寒いです。 でも、せっかく雪が降ったので、 今日しか愉しめない景色を観に行こう! ということで今日は詩仙堂へ。 石川丈山が隠居のため造営した山荘。 造営は寛永18年(1641年)というから、相当な歴史です。 小有洞の門 …

アサヒビールのジョッキ

昨日、祇園のとあるおばんざい屋さんに行ったのですが そこでビールを注文すると出てきたのがこのジョッキ。 なんだかレトロ。 昔のロゴマークですね。 そのお店のおかみさん曰く 数十年前にアサヒビールからもらったジョッキを 大事に使い続けているんだそ…

冬の京都〜大原・寂光院〜

最近、毎朝雪がちらついてます。 家でごろごろしてるのももったいないと、 今日は寒さ覚悟で大原まで行ってきました。 目指したのは寂光院。 平清盛の娘である建礼門院が、平家滅亡後に身を寄せた所であり、 『平家物語』ゆかりの寺として有名ですね。 推古2…

もつ鍋「蟻月」

なかなか予約が取れないお店として有名な もつ鍋の「蟻月」。 とうとう行くことができました! もつ、というかホルモン大好きな私としては 絶対に行ってみたかったお店。 テンションも上がります。 暖簾をくぐる前からいい香りが・・・ 付け出しで出てくるし…

雪の東山〜銀閣・哲学の道・法然院〜

ここ1週間の京都は本当に寒いです。 今朝も雪が積もりました。 ん、雪!? せっかく雪が積もってるんだから、 今日しか撮れない写真を撮ろう! と早朝から東山方面へいってきました。 法然院山門 法然院参道 法然院白砂壇 静寂の法然院。 深々と降り続く雪…

北白川のお地蔵さんと会津の小鉄こと上坂仙吉

今日は少し地元をブラブラ。 北白川にあるお地蔵さんには ちょっと興味深い云われがあるので見てきました。 場所は北白川西町の志賀越道。 吉田山の参道の手前くらいにあるお地蔵さんです。 北白川の阿弥陀二尊 「お地蔵さん」と書きましたが実際は阿弥陀様…

京都の節分〜吉田神社 節分祭〜

今日は節分。 毎年恒例、吉田の節分祭に行ってきました。 思えばモノゴコロついた頃から通い続けてますね・・・やっぱり、私にとって冬には欠かせないイベントです。 毎年、なぜかこの日はめちゃめちゃ寒いですが・・・今日は我が家の節分の過ごし方を画像で…