2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北白川・ラーメンあかつき

私はラーメンが大好き。 そして幸せなことに、京都には旨いラーメン屋が 数多く存在しています。 その中でも、ナンバーワンなのが地元北白川の 「あかつき」というお店。 高校生の頃、開店の日に1杯100円で食べて以来、 ず〜っと通い続けているお店です。 一…

着物で京都を楽しむ【花灯路編】

今日の京都はまたまたいいお天気! かなり暖かくてお散歩日和でした ・・・が、花粉がヤバイ。薬飲んでも効きません・・・ 花粉はさておき、今日は着物でお出掛けDAYです。 この時期には「伝統産業の日」というイベントがあり、 着物でいると何かとお得なこ…

結婚記念日はザ・リッツ・カールトン大阪クラブフロアで。

3月19日は、3回目の結婚記念日でした。 ホント、早いものです。 1回目はディズニーランドのCLUB33、 → その日のBlog そして去年はリッツのクラブフロア。 → その日のBlog と、なんだかそれっぽく過ごしてきましたが、 どうしても去年のザ・リッツ・カールト…

青谷梅林 「梅まつり」に行ってきました。

今日はちょっとだけ遠出。 京都府の梅の産地・山城青谷の梅林で今日まで開催されていた 「梅まつり」に行ってきました。 先日、天神さんの梅を観て、梅の花の美しさと その芳しい香りにハマった私。 花粉にもめげずマスク着用で歩いてきました。 なんと一万…

UDONとフィールド・オブ・ドリームスと。

テレビで「UDON」をやってたので観ました。 単純に ・・・香川まで行ってうどん食べたい・・・ と感じました。一度だけ行ったことがありますが、 あのような「看板無しの製麺所」的なお店には行ってないので。 いつか行きたいなぁ。 ラストの親父さん(おば…

北野天満宮で梅を愛でる。

今日はゴールまでマラソン観て感動するぞ! と思っていたのに高橋選手の失速・・・残念。 観てるのもツライのでお昼過ぎから外出しました。 行ってきたのは“天神さん”こと北野天満宮。 中に入ったのは受験の時以来かも。 お目当てはもちろん合格祈願ではなく…

五番町遊郭跡を歩く

水上勉の『五番町夕霧楼』の舞台となった街、五番町。 数年前にも何度か歩いたのですが、 その時のカメラの画像はHDDクラッシュで無くなってしまったので、、 少しでも街の様子を残しておこうと久々に訪れました。 五番町は上七軒の出稼地の廓として生まれ、…

石塀小路と、二寧坂と、二次会と。

今日は小学校時代の同級生の結婚式二次会に出席。 場所は清水・産寧坂にあるお店。 小学校時代を共に過ごしたのは遠い場所なのに、 彼が結婚式を京都でやって、しかも私も参加しているって なんだか不思議な感じですね。 せっかく清水まで行くので、 石塀小…