2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの洛北蓮華寺

早いもので明日からもう6月。 入梅ももう少しですかね。 今日も朝から少しお天気が愚図ついてはいました。 そんな雨上がりに、上高野の洛北蓮華寺まで行ってきました。 蓮華寺は鯖街道沿いにひっそりと佇むお寺。 1662年(寛文2年)に、加賀前田藩の家臣であ…

オーケストラで感動!

今日は会社の先輩が所属しているオーケストラの 定期演奏会に招待していただき、 八幡のホールまで行ってきました。 半年に一度は演奏会を実施。 毎回素晴らしい音楽に魅了されます。 今日の演奏曲をご紹介。 サン・サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」より…

京・百万遍 梁山泊

今日は法事ということもあり、久々に地元のお店へ。 行ってきたのは百万遍にある「梁山泊」。 新鮮な旬の食材をふんだんに使ったお料理はもちろん、 それが盛り付けられる器や、 美しく生けられた四季を感じる花々。 そして唐長の唐紙を使った襖があるお部屋…

鍾馗さんに睨まれてみる

京都の古い町家の軒先や屋根の上に こんな像を見かけること、ありませんか? いちいち気にされる方も少ないかもしれませんが・・・ この像、「鍾馗さん」という一種の魔除けです。 鐘馗というのは道教系の神様で、ルーツは唐の時代の中国。 長い髭をたくわえ…

インディ・ジョーンズ最新作!

最近知ったのですが、 6月にインディ・ジョーンズの最新作が公開されるんですね! インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 http://www.indianajones.jp/top.html 「最後の聖戦」から実に19年。 というか、もう絶対に続編はないと思ってたのでビック…

西賀茂・正伝寺〜借景の名庭園と血天井〜

なんだか最近は庭園巡りに凝ってます。 ■円通寺 ■天龍寺 これらの庭もすごく素敵だったのですが、 今日行ってきた正伝寺も見事でした。 五山の送り火で有名な「舟形」の麓にある正伝寺は 鎌倉時代の弘安5年(1282)に創建された臨済宗南禅寺派のお寺。 方丈…

下鴨の隠れ家・雲心月性でほっこり

先日、下鴨にある雲心月性(うんしんげっせい) というお店に行ってきました。 糺の森から少し西、 下鴨中通の閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。 雲心月性 ほんとにひっそりで、思わず見逃してしまいそうになりました。 予約の時間よりちょっと早くつ…

リッツ・カールトンが京都に?

ちょっと前に聞いたのですが、 大阪・東京に続いて京都にリッツができるらしい。 昨年の日経の記事を参照すると ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーのサイモン・クーパー社長は日経新聞の取材に対して、今後150室程度の中規模ホテルをまず京都に造…

嵐山から天龍寺へ 初夏の散歩路

いやぁ、なんだかんだで今年のゴールデンウィークは 晴天が多かったですね。 今日は締めくくりに相応しいお天気。 とは言え特に予定も無かったのですが、 家でぼ〜っとしてるのももったいないので 嵐電に乗って新緑の嵐山へ。 (この季節の嵐山は初めてです…

南禅寺から蹴上浄水場へ〜ツツジを愛でる〜

5月3日の京都はまさに観光日和。 とてもいいお天気で暑いくらいでした。 そんな中、ぶらぶらとお散歩を楽しんできました。 (クロスウォーカーも買ったことなので・・・) 昨日のコースは南禅寺からインクラインへ出て、 蹴上浄水場のツツジを観に行くコー…