2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MEET THE WORLD BEAT 2008

802

今年も行ってきました! FM802の夏のビッグイベント「MEET THE WORLD BEAT」 ■公式サイトはコチラ ■昨年のレポートはコチラ 一日中カンカン照りのお天気! 1.5Lのペットボトル2本分の水を凍らせて 熱射病対策も万全でした。 でもちょうど木陰の涼しい場所が…

下鴨神社 浴衣で御手洗祭

今日の京都もめ〜〜っちゃ暑い! 涼を求めて、そして穢れを祓うため!? 久々に浴衣を着て下鴨神社の神事、 「御手洗(みたらし)祭」に行ってきました。 御手洗祭についての解説は公式サイトから引用。 平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪…

土用の丑は鰻

鰻、大好きです。 土用じゃなくても、ガンガン食べます。 特に“ひつまぶし”が大好きで、 名古屋に行くと必ず食べます。 店もいつも決まっています。 大好きなのは「いば昇」さん。 http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000727/ 味噌煮込みうどんも含め、名…

嵯峨越畑「CAFEこのみ」のシフォンケーキ&「まつばら」の天ぷら蕎麦

今日の京都市内はなんと35度オーバー。 国道沿いの温度計は40度を超えていました。 こんな日は街をウロウロしてる場合じゃないですね。 というワケで、涼しさとグルメを求めて 嵯峨越畑へ向かいました〜。 嵯峨鳥居本から入り、 保津峡を眺めながら山道を進…

ベランダ菜園の成長その3〜ブロッコリー、ししとう、シソ〜

梅雨も明けていいお天気が続き、 ベランダの野菜たちも毎日ぐんぐん成長中です。 ※7月12日の野菜たちはこんな感じ。 ブロッコリー もしやこれって花が咲いてきてる!? もう食べ時だろうか・・・ ししとう 先週に咲いた花が散って、実をつけ始めました。 花…

祇園祭2008 宵山へ

去年は休日でしたが今年の祇園祭、 宵々々山から山鉾巡行まで全てド平日。 これじゃなかなか楽しめませんよね・・・ しかし! 仕事で四条烏丸周辺に行ったので、その合間を縫って!? 今日の宵山の鉾町を見物。 ほんの少しですがお祭モードを満喫してきまし…

久々のサカイの冷めん

今日はもう滅茶苦茶暑い一日でした。 冷たくて旨いものでも食べなきゃやってらんない! ってことで、久々に行って来ました、「中華のサカイ」。 大宮商店街の本店です 学生時代はよく御園橋店に行っていました。 あちらはご兄弟がされているそうですね。 そ…

ベランダ菜園の成長その2〜ブロッコリー、ししとう、バジル〜

このところ毎日天気も良くて、 ベランダの野菜たちもそれなりに好調に育っています。 ブロッコリーがいよいよそれっぽくなってきました。 早く食べたいなぁ。 ししとうにも花が! ししとうは合計4株。 どれだけ収穫できるか楽しみです。 バジルはかなり好調…

好きですかわさき愛の街♪〜川崎市民の歌〜

最近「県民」や「府民」のアイデンティティに訴えかける番組が多く、 その中で「ご当地ソング」「県民ソング」などが紹介されていますが、 もう少し規模が小さい「市民の歌」ってのもあるんです。 私が小学校高学年〜中学校の途中までを過ごした街、神奈川県…

徳川家定・・・もう少し見たかった

TV

「篤姫」のお話。 来週、いよいよ家定が逝ってしまうようですね・・・ 堺雅人の家定、もっと見たかっただけにちょっと残念。 実際の家定がどんな人物であったのかはナゾですが、 私の中では山南敬助の時と同じく、「家定=堺雅人」というイメージが 定着して…

最近野菜が好きです。〜焼野菜 五十家へ〜

ベランダでお野菜を作っていることもあってか、 “美味しい野菜”にこだわってしまいます。 瑞々しい、美味しいお野菜をいただくと幸せですもんね。 そんな中、先日会社の先輩と「五十家」という野菜メインのお店に行ってきました。 ◆五十家 http://isozumi.jp…