2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ニューマン逝く。

名優、ポール・ニューマンが亡くなりました。 ニューマンファンの母親の影響で小学生のときに観た(映画館じゃないですよ) 「スティング」と「タワーリング・インフェルノ」、 そして「明日に向って撃て!」に見事にハマったのを覚えています。 特に「ステ…

橋本遊廓跡を歩く'08秋 その2

先日公開していた前編の続きです。 今までは表側からそ〜っと撮影していた私ですが、 この日は、地元・橋本出身のマイミクさんのご紹介で、 お宅の中まで拝見・撮影することができました! まずは、「多津美旅館」さん。 こちらは現在でも旅館として営業され…

橋本遊廓跡を歩く'08秋 その1

2年ぶりに橋本に行ってきました。 ※2年前のダイアリーはコチラ。 しかも、今回は橋本在住のマイミクさんに 橋本の街をじ〜っくりご案内いただきながら! 正直、ここまで深い遊廓跡歩きができたのは初めてでした。 前回もそうでしたが、この街を歩いて一番感…

ゴーヤの収穫。ゴーヤチャンプルーでいただきます。

ずっと成長をお伝えしていたゴーヤですが、 いよいよ本日、収穫しました! 今日のゴーヤ 卵と比べるとこんなサイズ 結構、でかいです。普通に売ってるサイズ^^ いい色してます! 今日は、ベランダの野菜たちを主役にしようと、 ゴーヤチャンプルーともう1…

ゴーヤの成長、すごいです!

ここ数日で一気にでっかくなりました。 もうすぐ食べられそう! 今週中かな。

上高地へ行ってきました

今年も夏休みを9月にとった私、 予告どおり、上高地へ行ってきました〜! 上高地。 中学校の修学旅行で行って以来なので、 16年ぶりくらい?でしょうか。 正直、その修学旅行の記憶はほとんどありませんでした、、、 なんとなく「山と水が綺麗やったなぁ」と…

ベランダのゴーヤ

ちょっと遅ればせながらですが、ゴーヤを育ててます。 “緑のカーテン”になるくらいなので、 成長のスピードはものすごいです。 めっちゃ元気です。 先日、受粉したてのゴーヤの実(雌花) 雄花はすごくいい香りがします。 それにつられてか、虫たちもたくさ…

ゴーヤの雌花あと2つ/真っ赤になったししとう

今年もまたまたちょっと遅い目の夏休み。 今日は天気もいいのでまったり過ごしています。 昨日もご報告していたゴーヤですが、 今朝、新たな雌花が開花していました! さっそく活きのよさそうな雄花で受粉! この雌花の側にもうひとつ発見。 こちらは明日に…

京都・百万遍 季節の料理 琢磨

なんだか最近グルメネタが多いですが^^; 左京区・百万遍でなかなかいい感じの お店にいってきたのでご報告まで。 百万遍の交差点にある「季節の料理 琢磨」というお店。 もちろん実家にいるときはいつも前を通っていたお店ですが 一度も行ったことがあり…