2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る〜今年の旅〜

あっという間に今年も終わりですね。 2009年は大きな病気もせず、健康に過ごせたことが 何よりもよかったです^^ この調子で来年も健康でいたいものです。 そして振り返ってみると、 今年はよく旅に出た一年でした。 いろいろ行きましたが、個人的に 「よか…

北白川・大喜久でふぐづくし

「北白川に名店がある」。 そんな話を聞いたのは今年の夏。 食べログ4.35点、そしてミシュランの★獲得のお店が 地元・北白川にあるとは知りませんでした。 お店の名は大喜久。 正統派の懐石料理をいただけるお店ですが、 夏は鱧のフルコース「はもづくし」、…

大根収穫〜

ここ数日、寒さも随分厳しくなってきました。 雪も降るかな?と思うくらいの勢いでしたが 今のことろ我が家周辺では降っていません。 マイ農園は少し北の山あいですので もしかしたら?と思いましたが、 さすがに雪は積もっていませんでした。 寒さはヤバイ…

赤星引退

阪神の赤星選手、引退なんですね。 2001年から5年連続の盗塁王。 怪我がなければ、どこまで記録を伸ばしたんでしょう 今岡が去り、 藤本が去り、 赤星が去る。 生え抜きの選手が少なくなるのは なんだかすごく寂しいですね。 鳥谷には頑張ってもらわなくては…

一乗寺・パティスリータンドレス

最近、何か新しい飲食店を探すときは もっぱら食べログをチェックしてしまいます。 やっぱりクチコミが一番信ずるに値するのでしょうかね。 (たまに「何でこの店がこんな高得点!?」って時もありますが) で、妻からの「久々に美味しいスイーツ食べたい!…

そうだ、京都、行こう。〜光明寺〜

この秋の「そうだ、京都、行こう。」のCM。 舞台は長岡京・光明寺です。http://souda-kyoto.jp/campain/200810movi/movie.html ま、このCM、当の京都じゃ流れないんですけどね^^; いつもWEBでチェックしてしまいます。 さすがにこのCMの影響力はすごく…

秋の散策、哲学の道界隈〜霊鑑寺〜

10時になりましたので、いよいよ霊鑑寺の開門です。 法然院を後にして、 安楽寺山門前の紅葉を愛でつつ 霊鑑寺へ向いました。 霊鑑寺は臨済宗南禅寺派に属す門跡尼寺です。 1654(承応3)年に後水尾天皇の勅許により、 皇女を開基として創建されて以来、 明…

秋の散策、哲学の道界隈〜法然院〜

今日は、どうしても こちらの特別拝観にいきたくて、 朝8時30分出発で哲学の道界隈へたどり着きました^^ 霊鑑寺の開門時間は10時からということで、 それまでは法然院を楽しむことに。 ちなみに法然院の開門は6時です。 法然院山門。 ここでは参道に入った…

自宅から10分の紅葉狩り〜三井寺で楽しむ〜

さぁ、三連休。 なるべく有意義に楽しもう! ということで朝から畑。これはもう毎週土曜日の習慣に。 そして午後は“紅葉を楽しみたい!”ということで あえてご近所の三井寺へ行ってみました。 桜の頃はありましたが、紅葉の季節ははじめてです。 まずは家か…

洛北蓮華寺は色づき始め

秋の京都も観光シーズン到来。 本当にどこに行っても車は渋滞です・・・ さすがに、大渋滞にハマるようなところには行きたくはないけど、 やっぱり紅葉は観たいなぁ〜 ということで洛北蓮華寺に行って来ました! 夏の蓮華寺には行ったことがありますが、 秋…

山中越えは紅葉が楽しめます。

自宅から実家に向う際に通るのは ほとんどが山中越えです。 やっぱりあっという間に着きますしね。 いつもは普通の通り道でしかない山中越えも このシーズンだけはテンションがあがります。 なんといっても紅葉が綺麗です。 特に、京都に入り、北白川天然ラ…

はじめての収穫!

ほうれん草やチンゲンサイがかなりいい感じで育ってきましたので、 間引きを兼ねて少しばかり収穫してみることにしました! 間引きというには大きくなりすぎですが^^; チンゲンサイもそれっぽく育ってくれました。 やっぱり、収穫ってテンションあがりま…

玉ねぎ定植

日に日に寒くなってきましたが、 畑の野菜たちはとっても元気です。 そんな中、11月に入りたまねぎの苗が 出てきていましたので、購入しました。 今までは全て種から育てていましたが、 さすがにたまねぎは難しそうなので・・・ こんな束で売ってます。 さっ…

自家製虫除け液投入〜!

毎週、畑に行くのが楽しみになってきました。 1週間でこんなに成長するものなのかと驚いています。 ほうれん草もいい感じ てんとう虫が付いていました。 アブラムシを食べてくれているのでしょうか。 大根も、だいぶ太くなってきています。 いつか、おでんに…

ベランダから見える夕焼けの比叡山

先日、夕方にふと西の空を見ると美しい夕焼け。 思わず写真を撮りました。手前に見えるのは三井寺の長等山。 そして向こうにみえるのは比叡山です。 秋の夕方って、なんか好きです。

野菜たちの成長

最近はmixiのアプリ「サンシャイン牧場」にハマり、 バーチャルの野菜ばかり育てていましたが、 週末はしっかりリアルのお野菜の世話に行って来ました。 1週間雨も降らず、心配していましたが 無事育っていました^^ やっぱり畑のチカラはすごい! しかし、…

味噌煮込みうどん〜山本屋本店〜

今回の旅の締めくくりは、 山本屋本店の味噌煮込みうどん。 名古屋方面に行くと必ずと言ってもいいほどいただきます。 季節限定の「きのこ入り」を注文! おお〜!麺が堅い!! これこそ名古屋の味噌煮込みうどんですね〜。たまりません。 こってり感が大好…

現存天守を歩く〜犬山城〜

せっかく長野まで行ったので、 そのまま帰るのはもったいない! ということで、高速を途中で下りて こちらも現存天守、そして国宝でもある犬山城へ。 犬山城は小高い丘に築かれた平山城。 丘の下を流れているのは木曽川です。 この美しい城の佇まいを、 中国…

信州旅行(3)松本の夜は馬刺し〜風林火山〜

旅と言えば忘れてはいけないのがグルメ。 既にお昼にお蕎麦、そして山葵の試食などなど 信州名物を堪能してはいましたが、 地元の食材とお酒を求め、夜の松本市街へと繰り出しました。 めざすのはクチコミサイトで“安くて旨い”と、 上々の評価だったお店、『…

信州旅行(2)現存天守を歩く〜松本城〜

安曇野を後にして向ったのは松本。 そうです、現存天守にして国宝四城のひとつ、 松本城を観るのがこの旅のメインイベントでした^^ 松本城公園に入るとさっそく登場! 国宝・松本城天守閣 複合連結式層塔型5重6階の天守は見事な佇まい。 さすが国宝という…

信州旅行(1)安曇野でアートとお蕎麦を楽しむ

去年の上高地に続き、信州旅行に行ってきました! 少しでも長い滞在時間でフルに楽しむために、朝5時に出発。 行きの高速はずっと激しい雨、、、 長野の天気予報も雨でしたので、覚悟はしていたのですが、 なんと安曇野に到着した時点で、雨はパっと止み、お…

今年もバジルでジェノベーゼを作りました

昨年、バジルが豊作だったので はじめて作ったジェノベーゼ。→作り方はこんな感じ かなり美味しくって使い方も豊富だったので 今年も作ってみました〜。 今年はジャイアンさん家からオリーブオイルをいただいていました^^ 栓を開けたとたんにいい香りが。 …

畑にはいろんな生き物がいます。

土日は畑仕事、がんばってます。 9月も末になり、ずいぶん空は秋らしくなってきましたが まだまだ作業中は汗だくになります。 畑の側にはコスモス満開! 綺麗ですね〜。 この季節の花々は大好きです。 こんなコスモスを見ながら、 畑の周りをうろうろしなが…

お遍路フィナーレ〜高野山 金剛峰寺奥の院へ〜

昨年から何度かに分けて四国へ行ってきましたが、 無事お遍路も結願! ということで、その締めくくりとして、 弘法大師への報告のため高野山へ行ってきました。 高野山へ行くのは5年ぶり。 会社のメンバーで宿坊に泊まって修行したのを覚えています。 時間…

お気に入りの花屋さん 三条商店街「wyeth」

最近、いろんな花屋さんに行きます。 でも、「ここは趣味がいいなぁ〜」と思える 花屋さんって意外とめぐり合えないものです。 置いてる花はもちろん、花を入れる什器、 POPの作り方、店員さんのイメージなどなど。 まぁフィーリングの問題なのですけどね…

畑を耕す

申し込みから1週間。 今日からいよいよ本格的に畑仕事をスタートです。 アヤハディオで長靴やら鍬やらのファーマーグッズを買って 農園へ向いました〜。 スタートして初めての土曜ということもあり、 同期(?)の週末農家の方々も結構来られていました。 年…

カフェ「月と六ペンス」で読書とコーヒー

先日、雑誌で見かけたカフェ「月と六ペンス」に行ってきました。 モームの小説タイトルが付けられているだけに、 お店のテーマも“読書”。 本がたくさん置いてあるありそうでなかった不思議なカフェです。 場所は高倉二条。 昔ながらのマンションの一室に、そ…

畑を借りました〜上仰木タナバタふれあい園〜

そろそろベランダ菜園じゃスペースが足りなくなってきたな・・・ と思っていた矢先にたまたま折り込みチラシで見た 「大津市で貸し農園 年間2000円!」の文字。 すぐに申し込んだところ無事当選! というワケで、本日、畑の区間抽選会に行ってきました。 今…

北白川・そうげんカフェでランチ

久々に地元でお昼を。 小雨のパラつく中でしたが、 妻の行きたがっていた「そうげんカフェ」へ行って来ました。 中に入ると、なんとマダムたちでいっぱい^^; 何故か平均年齢めっちゃ高いです。 平日は芸大の側という場所柄、 学生さんたちでいっぱいなん…

サッポロ一番塩ラーメンで自作つけ麺

ラーメン大好きな私。 妻も呆れるくらい、しょっちゅうラーメン屋さんに通ってます。 しかし、家で自分でつくるインスタントラーメンも大好き。 最近はマニュアル通りの作り方ではなく、 少しアレンジした作り方に凝ってます。 そんな中、先日テレビで見て “…