2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、京都、行こう。〜光明寺〜

この秋の「そうだ、京都、行こう。」のCM。 舞台は長岡京・光明寺です。http://souda-kyoto.jp/campain/200810movi/movie.html ま、このCM、当の京都じゃ流れないんですけどね^^; いつもWEBでチェックしてしまいます。 さすがにこのCMの影響力はすごく…

秋の散策、哲学の道界隈〜霊鑑寺〜

10時になりましたので、いよいよ霊鑑寺の開門です。 法然院を後にして、 安楽寺山門前の紅葉を愛でつつ 霊鑑寺へ向いました。 霊鑑寺は臨済宗南禅寺派に属す門跡尼寺です。 1654(承応3)年に後水尾天皇の勅許により、 皇女を開基として創建されて以来、 明…

秋の散策、哲学の道界隈〜法然院〜

今日は、どうしても こちらの特別拝観にいきたくて、 朝8時30分出発で哲学の道界隈へたどり着きました^^ 霊鑑寺の開門時間は10時からということで、 それまでは法然院を楽しむことに。 ちなみに法然院の開門は6時です。 法然院山門。 ここでは参道に入った…

自宅から10分の紅葉狩り〜三井寺で楽しむ〜

さぁ、三連休。 なるべく有意義に楽しもう! ということで朝から畑。これはもう毎週土曜日の習慣に。 そして午後は“紅葉を楽しみたい!”ということで あえてご近所の三井寺へ行ってみました。 桜の頃はありましたが、紅葉の季節ははじめてです。 まずは家か…

洛北蓮華寺は色づき始め

秋の京都も観光シーズン到来。 本当にどこに行っても車は渋滞です・・・ さすがに、大渋滞にハマるようなところには行きたくはないけど、 やっぱり紅葉は観たいなぁ〜 ということで洛北蓮華寺に行って来ました! 夏の蓮華寺には行ったことがありますが、 秋…

山中越えは紅葉が楽しめます。

自宅から実家に向う際に通るのは ほとんどが山中越えです。 やっぱりあっという間に着きますしね。 いつもは普通の通り道でしかない山中越えも このシーズンだけはテンションがあがります。 なんといっても紅葉が綺麗です。 特に、京都に入り、北白川天然ラ…

はじめての収穫!

ほうれん草やチンゲンサイがかなりいい感じで育ってきましたので、 間引きを兼ねて少しばかり収穫してみることにしました! 間引きというには大きくなりすぎですが^^; チンゲンサイもそれっぽく育ってくれました。 やっぱり、収穫ってテンションあがりま…

玉ねぎ定植

日に日に寒くなってきましたが、 畑の野菜たちはとっても元気です。 そんな中、11月に入りたまねぎの苗が 出てきていましたので、購入しました。 今までは全て種から育てていましたが、 さすがにたまねぎは難しそうなので・・・ こんな束で売ってます。 さっ…