2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高山寺の新緑に癒される

越畑を後にし、目指したのは高山寺。 休日の世界遺産、既に夕方4時を過ぎていたとは言え、 そこそこの人出を想像していましたが・・・ なんと私達以外に誰もいませんでした。 ラッキ〜〜! という訳で新緑の高山寺をひとりじめしてきました。 まずは国宝の…

新緑の嵯峨・越畑でリフレッシュ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はお天気も良く、絶好のお出掛け日和! ということで、久しぶりに嵯峨越畑に行ってきました〜! “花と棚田の越畑”と謳っているだけあって、 今の季節はまさに百花繚乱。 昨年も訪問した「カフェこの…

月9といえば・・・「吉田類の酒場放浪記」

月曜夜9時。通称“月9”なんていうと あのドラマ枠を思い出す方が多いと思いますが、、、 皆さんは新ドラマ、ご覧になられてますか?? 私は最近めっきり観ていません。 あの枠に限らず、「毎週録画してでも観たい!」 と思わせてくれるようなドラマ、最近は全…

京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)に応募

題名 :円通寺の借景と紅葉 撮影日 :200年11月22日 場所 :京都市左京区岩倉 円通寺 撮影データ カメラ:CASIO EXILIM EX-Z200 4.9mm f/2.6

京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)に応募

題名 :伏見松本酒造の酒蔵 撮影日 :2008年12月7日 場所 :京都市伏見区 松本酒造 撮影データ カメラ:CASIO EXILIM EX-Z200 4.9mm f/2.6

京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)に応募

題名 :京都 東山花灯路 撮影日 :2009年3月16日 場所 :京都市東山区 石塀小路 撮影データ カメラ:CASIO EXILIM EX-Z200 4.9mm f/2.6

京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)に応募

こいつに応募してみます。 題名 :国宝 醍醐寺 五重塔 撮影日 :2009年4月5日 場所 :京都市伏見区 醍醐寺 撮影データ カメラ:CASIO EXILIM EX-Z200 5.8mm f/2.7 京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)

誕生日はお肉の日:鶴橋「吉田」で焼肉を満喫

本日4月20日、今日で無事32歳となりました。 日ごろお世話になっている皆々様に感謝です。 それにしてもホントに30代突入してからは、 あっという間に過ぎていきます。。 さて、いつの間にか恒例となった誕生日の焼肉。 昨年は五番町「江畑」で焼肉でしたが…

ベランダ菜園、ぼちぼちスタート!

いやぁ、今日もいい天気でした。 花粉も一段落して、ぽかぽか陽気で思いっきり深呼吸できる この季節が一年で一番好きです。 そして暖かくなったら本格的にスタートするのが ハーブ&お野菜を育てるベランダ菜園。 今年も、第一弾の準備をしました! ちなみ…

高島「ソラノネ」でいただく、かまどごはん

今日もまたまた滋賀のスポットへ。 昨日は湖東でしたが今日は湖西。 高島にある「ソラノネ」というお店へいってきました〜。 最近は夫婦ともどもなるべくナチュラルな、 そしてヘルシーな食を求めているのですが、 この「ソラノネ」のメニューは、 まさにス…

近江八幡 カヤックでお花見

今日は会社のメンバーで近江八幡へお花見へ。 先日行った際には、まだ全然桜が咲いていませんでしたが 今日はまさに満開! 日牟禮ヴィレッジ手前の橋の上から お濠側に咲く桜。 やっぱり桜は癒されます。 今日のお花見は、この桜を眺めるのではなく、 “水郷…

琵琶湖疏水 桜ライトアップ

会社の帰りに、先日と同じ場所からパシャリ! 三井寺も灯りに照らされて幻想的でした。

徒歩5分の桜の名所 琵琶湖疏水と三井寺

家から徒歩5分。 本当に目の前に桜が綺麗なスポットがあります。 琵琶湖疏水 見事に満開。 奥に見えるのは三井寺観音堂です。 夜はライトアップもしているので、 明日は早く帰ってライトアップを観に行こうと思います。 滋賀県大津市三井寺町大きな地図で見る

世界遺産 春の醍醐寺で桜を満喫

去年の同じ日は世界遺産・東寺で桜を観ていた私、 今年は太閤秀吉のお花見でもおなじみの醍醐寺にいってきました。 天気も良かったので、かなりの人手・・・ 本来は観光シーズンの人ごみは避けたいところですが、 う〜ん、やっぱり醍醐の花見は楽しみたいの…

鎌倉ランチ 和カフェ 宗達

鎌倉巡りの楽しみは寺社巡りだけではありません^^ やっぱりグルメも楽しまなくっちゃ! ということで、下調べをした結果、 「宗達」というお店に決定! 宗達 鎌倉本店 もともとは昆布屋さんだそうですが、 ここ、鎌倉では和カフェでお食事もできます。 時…

いざ、鎌倉へ!

先週、ディズニーランドを楽しんだ次の日は、 鎌倉へ行ってきました〜! 小学校6年生の時に遠足で行った以来だから 実に20年ぶりの鎌倉! とは言え、当時大仏の前で撮った集合写真を見ても まったくどこで何を観たのかも思い出せない・・・ いけませんね、学…