2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園5月30日 ゴーヤの支柱&ネット作り

週末の午前中はもっぱら土いじりです。 1週間で植物達がぐんぐん成長する この季節は大好きです。 ゴーヤもずいぶん大きくなり、 先日摘心も修了しましたので、 今日は支柱を強化&自作ネットをつけました。 ちなみに、成長が遅いゴーヤはまだ摘心していま…

ベランダ菜園5月24日

このところ、いいお天気が続いてなかなか順調に育ってます^^ おっとまずは新入りさんを紹介しておかなくては! キャンペーンで応募していた、 カゴメのトマト「凛々子」の苗が当選してたんです! 凛々子 5月初旬に到着したので、1ヶ月くらい経ってますね。…

TKGにハマる

TKGってご存知ですか? 私、今日初めて知りました。 Tamago Kake Gohan そう、「卵かけごはん」の意味なんですって。 実はもともとは苦手な食べ方だったのですが、 先日、オーベルジュ土佐山で「土佐ジロー」のTKGを食べて以来、 なぜかウチではTKGブーム。 …

男鮨で宇和島の味覚を満喫!その2

男鮨その1の続きです。 お酒もすすんで、ちょっと調子に乗り始めたところで、 「雲丹」をオーダー 大将のこだわりは“海苔なんかいらん!軍艦ではなく、握りで!” 軍艦じゃない雲丹は初めてです。 雲丹と寿司飯だけ!でも、雲丹の味わいを100%楽しめました!…

男鮨で宇和島の味覚を満喫!その1

宇和島と言えばやっぱり海の幸! 地元の旬の海の幸が間違いなく食べられると言えばお寿司やさん! ということで、食べログチェックで高評価だった 「男鮨」というお店に予約を入れ、行ってきました〜。 大将はトークもおもろい土佐男 まずはビール。 そして…

宇和島グルメ〜鯛めし・さつま・じゃこ天〜

宇和島のお城はちょっとした登山。 登って、歩いたらお腹も減るってもんです。 その後のランチは、もちろん宇和島名物を! ということで、事前に四国に詳しい マイミクさんから情報を得ていたお店、「ほづみ亭」へ! まず最初にオーダーしたのは「丸ずし」 …

現存天守を歩〜宇和島城〜

前日の高知城に続いての現存十二天守めぐり。 この日は宇和島城に行ってきました! 宇和島城は別名鶴島城と呼ばれ、美しい天守閣で知られています。 築城の名手で名の通る藤堂高虎が慶長6年(1601)に築いたものが 現在の宇和島城のベースになっているんで…

土佐タタキ道場で鰹タタキ体験

せっかくの土佐。 「かつおのタタキを食べたい!」ということで、 お遍路ルート上でたまたま見つけた 「土佐タタキ道場」なるお店に入りました。 そこでは、鰹のタタキを作る体験をして、 さらに食べられるとのことで、観光旅行者にはぴったり^^ めっちゃ…

現存天守を歩く〜高知城〜

四国には四つの現存天守閣があります。 現存十二天守のうち四つと考えるとすごいですね。 ひとつは昨年に行った伊予松山城 そして、今回は高知城と宇和島城を巡ることができました。 高知城は『功名が辻』の山内一豊によって着工されたことで有名ですね。 公…

オーベルジュ土佐山に泊まる

高知に行ったら絶対泊まってみたかった宿が ここ「オーベルジュ土佐山」。 高知市街地から車で約3〜40分。 本当に山の中にあります。 オーベルジュの前にたどり着き、 深呼吸した瞬間、「気持ちいい!」と声が出てしまうくらい 澄んだ空気が味わえる場所です…

オーベルジュ土佐山で旬の高知を食す〜夜編〜

オーベルジュはもともと、“宿泊もできるレストラン”の意味。 「とれたての山の幸と川の幸、そして高知近海の海の幸」 を味わえるという、こちらのレストランが楽しみでした。 いただいたのはちょうど5月1日。 月替わりのメニューの初日でした。 美味しかった…

オーベルジュ土佐山で旬の高知を食す〜朝編〜

お宿の楽しみのひとつが「朝ごはん」という方も多いのではないでしょうか? 私もそのひとりで、いまだに前の晩から朝ごはんが楽しみで ワクワクしたりしてしまいます^^; 5月2日はお遍路で足摺岬〜宇和島までのかなりの距離を進むため、 8時には高知を出発…

桂浜で坂本龍馬像に会う

土佐の国に入ったからには、ここに来んといかん! となるとやっぱり桂浜でしょうか。 龍馬の像がお出迎え。 想像していたのより相当でっかい! 仙台の伊達政宗像のときと同じ感じ^^ それにしても、桂浜、綺麗ですね〜! 本当はもっとゆっくりして、記念館…

四国お遍路〜36番青龍寺〜

青龍寺。 どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、 横綱朝青龍の名前の由来はここらしいです。 近くには横綱が通った明徳義塾高校があり、 この階段で毎日トレーニングをしていたとか。 確かに、ハード! 青龍寺 高知県土佐市宇佐町龍旧寺山601大きな地…

四国お遍路〜31番竹林寺〜

5月1日〜3日の間、高知から愛媛宇和島まで、 28番大日寺〜43番明石寺にかけてのお遍路に 行ってきました〜! (すみません、歩き遍路じゃないです。。) ゴールデンウィーク、しかも高速も安いということもあり 四国はかなりの人出かも・・・ と思っていまし…