2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凛々子豊作!

まだまだ梅雨空が続いていますが、 凛々子もししとうも、たくさん採れました! やっぱり自分で育てた野菜って美味しい! そのままガブっといっちゃいます^^

FM802 MEET THE WORLD BEAT今年もいってきました!

802

いってきました!FM802 MEET THE WORLD BEAT! 気づけば3年連続です。 今日は雨を覚悟していたのですが 見事にお天気!晴れ男の面目躍如です。 今年はFM802の開局20周年だけあって かなり豪華なメンバーが揃っていました^^ その中でも特によかったなぁと感…

京町家三昧〜にこら〜drato〜be京都

先日、「京町家を巡る」ことをテーマに ぶらぶらと西陣周辺をお出かけしてきました。 まずはお昼ご飯を。 蕎麦屋にこら 粗引き十割蕎麦にこだわる店主さんは 脱サラで修行後、このお店を構えられたそうです。 京鴨のつけ汁ざるそば 十割だけあって蕎麦の香り…

ゴーヤが黄色くなっちゃった

朝起きたらビックリ! ゴーヤが黄色く熟していました。突然黄色くなるんですね。 甘〜〜い香りがしています^^ 明日、食してみるとします!

祇園祭、山鉾巡行!

今日は予定通り、祇園祭で木賊山を曳いてきました。 心配していた天気は、巡行の時間には雨があがり、 一日中曇り。 ギラギラの天気ではないので、 巡行する側としてはかなり嬉しいお天気でした。 数時間、歩きっぱなしでさすがに足は疲れましたが、 とって…

明日、祇園祭で山曳きます。

明日は初めての経験をします。 前から興味を持ちつつもトライしていなかった 「祇園祭 山鉾巡行のボランティア」 会社の先輩、後輩とともに 木賊山(とくさやま)を曳くことになりました。 木賊山 昨晩、鉾町の皆様にご挨拶にいってきました 順番は18番目。 …

自家製ピクルス、美味しいです!

最近、自分で酒の肴を作ることにハマっています。 そんな中でも、結構イケてるなと自画自賛しているのが 「自家製ピクルス」。 もともと、ピクルスはあんまり好きじゃなかったのですが、 “簡単そうやな”と気軽に作ってみたら、なんとまぁ美味しいこと! 毎日…

凛々子が色づき始めました

7月に入り、ベランダの野菜たちも元気です! (なぜかシソだけダウンしちゃいましたが・・・) トマトの凛々子は、いくつかは尻腐れになっちゃいましたが、 だんだん色づいてきました。 凛々子! 食べられるまではもう少しでしょうか。 やっぱりひとつめはそ…

現存天守を歩く〜備中松山城〜

丸亀城を満喫した後は倉敷に一泊。 次の日は朝イチから高梁へ向いました! 目指すは備中松山城。 現存の天守が残る中で唯一の山城です 山の中腹までは車でいけますが、そこからはシャトルバス。 さらにシャトルバスを降りてからも 2〜30分の山登りです。 山…