2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もバジルでジェノベーゼを作りました

昨年、バジルが豊作だったので はじめて作ったジェノベーゼ。→作り方はこんな感じ かなり美味しくって使い方も豊富だったので 今年も作ってみました〜。 今年はジャイアンさん家からオリーブオイルをいただいていました^^ 栓を開けたとたんにいい香りが。 …

畑にはいろんな生き物がいます。

土日は畑仕事、がんばってます。 9月も末になり、ずいぶん空は秋らしくなってきましたが まだまだ作業中は汗だくになります。 畑の側にはコスモス満開! 綺麗ですね〜。 この季節の花々は大好きです。 こんなコスモスを見ながら、 畑の周りをうろうろしなが…

お遍路フィナーレ〜高野山 金剛峰寺奥の院へ〜

昨年から何度かに分けて四国へ行ってきましたが、 無事お遍路も結願! ということで、その締めくくりとして、 弘法大師への報告のため高野山へ行ってきました。 高野山へ行くのは5年ぶり。 会社のメンバーで宿坊に泊まって修行したのを覚えています。 時間…

お気に入りの花屋さん 三条商店街「wyeth」

最近、いろんな花屋さんに行きます。 でも、「ここは趣味がいいなぁ〜」と思える 花屋さんって意外とめぐり合えないものです。 置いてる花はもちろん、花を入れる什器、 POPの作り方、店員さんのイメージなどなど。 まぁフィーリングの問題なのですけどね…

畑を耕す

申し込みから1週間。 今日からいよいよ本格的に畑仕事をスタートです。 アヤハディオで長靴やら鍬やらのファーマーグッズを買って 農園へ向いました〜。 スタートして初めての土曜ということもあり、 同期(?)の週末農家の方々も結構来られていました。 年…

カフェ「月と六ペンス」で読書とコーヒー

先日、雑誌で見かけたカフェ「月と六ペンス」に行ってきました。 モームの小説タイトルが付けられているだけに、 お店のテーマも“読書”。 本がたくさん置いてあるありそうでなかった不思議なカフェです。 場所は高倉二条。 昔ながらのマンションの一室に、そ…