2010-01-01から1年間の記事一覧

秋の京都の紅葉巡り

今日は久々に実家近辺のスポットをぶらぶらと巡ってきました。 定番中の定番ですが、哲学の道をお散歩。 人も多いですが、外せませんね。 疎水に映る紅葉も美しいです。 そして、絶対に行きたくなるのが法然院なんですよね。 季節ごとに美しさが変わりますが…

三井寺の国宝・光浄院客殿特別公開

どうもブログを書く頻度がかなり落ちてしまってます・・ いけませんね。ネタがないワケじゃないのに。 今日は一年ぶりの三井寺へ。 この二日間に限り、普段は中に入ることのできない 三井寺の国宝建築物のひとつ、光浄院客殿が 特別公開されているとのことで…

島根旅行(4) 世界遺産・石見銀山を歩く その2

銀山の間歩エリアを後にし、 そのままゆっくりと歩きながら目指したのは「大森地区」。 重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこのエリアは、 石見銀山領150余村を支配した代官所の所在地として 銀山領内の政治経済の中心だったそうです。 街並み全…

島根旅行(3) 世界遺産・石見銀山を歩く その1

島根の旅のラストはやっぱり外せない!石見銀山まで足を伸ばしました。 2007年に「石見銀山遺跡とその文化的景観」として 世界遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。 戦国時代後期から江戸時代前期にかけて 栄えた日本最大の銀山で、なんと当時は 世界…

島根旅行(2) 現存天守を歩く〜松江城〜

出雲大社を後にして、次に向かったのは松江城。 なかなか行くことのできなかった現存12天守のひとつです。 まずはお堀周辺をうろうろ散策。 お堀の上に見えるのは平成13年に復元された南櫓です。 その他、中櫓と太鼓櫓が木造で復元されています。 石垣の上に…

島根旅行(1) 出雲大社でパワー充電!

久々に、旅に行ってきました! 今年の行き先は島根。 ずっと行ってみたかった出雲大社に松江城、 そして石見銀山を巡ろう!というプランです。 今年は春の高千穂といい、日本神話の舞台巡りが多いです^^ 出発は朝の4時30分。 10時までには出雲大社に着きた…

〜100名城を歩く〜[城]真夏の福岡城を散策

先週、学生時代のバイト仲間の結婚式に参加するため 福岡まで行ってきました。 数十年ぶりの福岡。行ってみたいところはたくさんありましたが、 限られた時間で選んだのは・・・やっぱりお城! ということで、行ってきました福岡城跡。 福岡城は関ヶ原の戦い…

今年も祇園祭山鉾巡行に参加しました!

昨年も参加させていただいた「祇園祭ボランティア」。 今年も、やってきましたよ〜! お手伝いさせていただいたのは「郭巨山」。 四条新町にある山です。 こちらは朝一番、巡行前の準備中の様子です。 反対側も。 綺麗ですよね〜。 昨年の巡行は曇りで、とて…

昭和レトロ・ビールde電車で乾杯!

久々の更新です。 最近あまりブログを書いていませんでしたね^^; さて、タイトルで「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれませんが、 私の愛用しているおけいはん京津線で、 こんな企画をやっているhttp://www.keihan-o2.com/topics/20100702.html との…

夏野菜、収穫も順調〜

きゅうりも動物にとられず、無事収穫! ピーマンも少し小さいですがもう収穫しました! どうやって食べようか、考え中です。 やっぱり生ですかね!

夏野菜、育ってます!

今日は梅雨の晴れ間でお天気もまぁいい感じ。 今週の畑は諦めていたのですが、 このチャンスに行ってきました〜! この季節、野菜たちの成長が1週間ごとにはっきり見えるから好きです。 ほんと、どんどん大きくなっていくんです! トマトも プチトマトも ま…

仰木のカフェ・キマッシ

毎週末楽しんでいる家庭菜園は大津市・仰木という場所にあります。 奥比叡ドライブウェイの入り口あたりなのですが、 そこになかなか素敵なカフェがあると聞き、 家庭菜園での作業前に行ってきました〜! 棚田が広がる仰木。 琵琶湖も一望できて気持ちいい!…

たまねぎの収穫!

なんだか久々の農園ネタです。 昨年の11月に植えていたたまねぎ、→詳しくはコチラ 本日無事収穫してきました! 合計12玉!決して大きくは無いですが、まぁ立派に育ってくれました。 新玉ってやつですかね。 ここまで約半年。。。ほんと、苦労が絶えません…

〜100名城を歩く〜未完の堅城・伊賀上野城へ

数年ぶりに、伊賀上野のお城を訪れました。 GW真っ只中ということもあってすごい人! やっぱりお城人気も高まってきているんでしょうかね。 “白鳳城”とも呼ばれる伊賀上野城天守 三層三階の大天守と二層の小天守で構成された複合式天守。 伊賀上野城と言え…

炭焼創彩鳥家 人見で焼き鳥を満喫!

年に数度の開催ですが、恒例になっている 元同じ部署の先輩おふたりとの食事会。 今回の会場は、食べログの焼き鳥ランキングでも上位に ランクインしている「炭焼創彩鳥家 人見」さん! 食べログ4点台のお店、しかも金曜日ということもあって 店内はかなりの…

八幡前のイタリアン restaurant MONTA

4月は私の誕生日、そして母の誕生日ということもあり、 あわせてお祝いということで妻と両親とで 八幡前に昨年できたというイタリアン「restaurant MONTA」さんへ 行ってきましたよ。 店内は木材ばかりでできていて、 木のぬくもりを感じることのできる癒し…

〜100名城を歩く〜大阪城:石垣と櫓を満喫

これは桜が咲く少し前の時期。 土曜日に大阪に行く機会があり、 その予定の始まるまでの間、 会社の城好きの後輩と共に大阪城を巡ってきました。 大阪城と言えば、やっぱりこの天守閣! そしてこの鯱! と思われるかもしれませんが、 私たちの目的は、この天…

iPhoneゲット!

いよいよ手に入れました! さっそく音楽を同期中。 使いこなすぞ〜!

春の京都 インクライン〜南禅寺〜哲学の道

今日は、ふたりのバイト時代の後輩が遊びに来ていました。 久々の再会に盛り上がった後、 せっかくこの時期に京都に来たので!と お花見へと繰り出しました。 蹴上で下りると既に駅構内ですごい人! さすが晴天の日曜日。かなりの人出ですね。 そして、表に…

九州旅行〜100名城を歩く〜熊本城の石垣を満喫

黒川を出て、目指すは熊本市街。 そうです、九州の名城・熊本城を目指します! 午前中は晴れていたのですが、 目的地に到着する頃には豪雨に・・・ せっかくなら晴天の下お城を満喫したかったのですが、残念! と、まずは熊本ラーメンで腹ごしらえをしている…

九州旅行〜黒川温泉 いこい旅館に宿泊

高千穂で神話の世界を満喫した後は、 阿蘇のカルデラを心地よいドライブで抜けて 黒川温泉へたどり着きました。 「九州へ行くなら一度は黒川へ行きたい!」と思っていましたので 長距離ドライブも全然余裕^^ まぁ、どれだけ疲れても温泉で疲れを癒せますし…

九州旅行〜天孫降臨の地 高千穂で癒される

せっかくの宮崎。 このまま帰るのはもったいない! と、次の日からはレンタカーを借りて 高千穂〜黒川温泉〜熊本というルートを進みます。 高千穂と言えば『古事記』や『日本書紀』で、 天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト…

九州旅行〜宮崎の夜「爛漫」でチキン南蛮

結婚式、二次会も無事に終わった後、 どうしても行きたいお店がありました。 宮崎と言えば、チキン南蛮! しかもそのチキン南蛮を世に送り出したことで知られる「おぐら」の 創成期に参加していたマスターが独立されたお店です。 その名は「グリル 爛漫」。 …

九州旅行〜宮崎 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート〜

先週のことになりますが、 二十数年ぶりに九州に行ってきました! 学生時代のバイトの先輩の結婚式に ご招待いただき、人生初の宮崎へ! 伊丹から宮崎空港まで、約1時間。 朝は少しお天気悪かったのですが宮崎に到着した頃には晴れ。 やっぱり結婚式はお天気…

島原の“泊まれない”「きんせ旅館」のカフェバーへ。

先日、「京都SWITCH」を運営されているcasekさんから 『島原のきんせさんがカフェバーとして復活されている!』 との情報を聞きた私。 もちろんいてもたってもいられなくなり、 “ぜひ行ってみたい!”と、 「花街ミーティング」というテーマの飲み会を開催し…

『スティング』を銀幕で。〜午前十時の映画祭〜

何度か“私の一番好きな映画は『スティング』です”と この場でもお話してきましたが、 日本での公開が1974年ですので、 もちろん映画館のスクリーンで観たことはありませんでしたし、 これからも観られることはないと思っていました。 しかし・・・! なんと…

雪の京都(1)〜南禅寺〜

昨日に続き、今朝も起きると雪の気配! カーテンをあけると、外は真っ白! 「計画通り!」と、朝8時前から 急いで準備して、京都の雪景色を楽しみに行きました^^ まずは南禅寺。 到着したのは8時過ぎ。 さすがに人はまばらでしたね。 重要文化財 南禅寺三…

雪の京都(2)〜法然院〜

南禅寺に続いて訪れたのは法然院。 私の大好きなお寺です。 法然院山門 この山門を観ると、ワクワクしてきます。 季節ごとに美しさを楽しめるので 人も結構多いのですが、 まだ9時前でしたので、こちらも人はほとんどいません。 白砂檀は波模様 雪がつもっ…

雪の京都(3)〜銀閣寺〜

法然院を出たくらいで9時をまわります。 銀閣寺の開門時間ですね。 さすがに、銀閣寺には開門からたくさんの人がきていました。 (金閣寺はもっとたくさんだったらしいですが!) 銀沙灘には、一面の雪。 方丈と東求堂を望みます。 東山の木々に積もった雪…

雪の京都(4)〜真如堂〜

銀閣寺を出た足で、 「三重塔が観てみたいな〜」と、真如堂へ。 真如堂 三重塔 さすがに10時も過ぎてお天気もいいので随分 雪も解けてきていました。 重要文化財 真如堂本堂 享保2年(1717年)の建立です。 久々に本堂に入り、 しばし手を合わせてみました。…