2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島原の“泊まれない”「きんせ旅館」のカフェバーへ。

先日、「京都SWITCH」を運営されているcasekさんから 『島原のきんせさんがカフェバーとして復活されている!』 との情報を聞きた私。 もちろんいてもたってもいられなくなり、 “ぜひ行ってみたい!”と、 「花街ミーティング」というテーマの飲み会を開催し…

『スティング』を銀幕で。〜午前十時の映画祭〜

何度か“私の一番好きな映画は『スティング』です”と この場でもお話してきましたが、 日本での公開が1974年ですので、 もちろん映画館のスクリーンで観たことはありませんでしたし、 これからも観られることはないと思っていました。 しかし・・・! なんと…

雪の京都(1)〜南禅寺〜

昨日に続き、今朝も起きると雪の気配! カーテンをあけると、外は真っ白! 「計画通り!」と、朝8時前から 急いで準備して、京都の雪景色を楽しみに行きました^^ まずは南禅寺。 到着したのは8時過ぎ。 さすがに人はまばらでしたね。 重要文化財 南禅寺三…

雪の京都(2)〜法然院〜

南禅寺に続いて訪れたのは法然院。 私の大好きなお寺です。 法然院山門 この山門を観ると、ワクワクしてきます。 季節ごとに美しさを楽しめるので 人も結構多いのですが、 まだ9時前でしたので、こちらも人はほとんどいません。 白砂檀は波模様 雪がつもっ…

雪の京都(3)〜銀閣寺〜

法然院を出たくらいで9時をまわります。 銀閣寺の開門時間ですね。 さすがに、銀閣寺には開門からたくさんの人がきていました。 (金閣寺はもっとたくさんだったらしいですが!) 銀沙灘には、一面の雪。 方丈と東求堂を望みます。 東山の木々に積もった雪…

雪の京都(4)〜真如堂〜

銀閣寺を出た足で、 「三重塔が観てみたいな〜」と、真如堂へ。 真如堂 三重塔 さすがに10時も過ぎてお天気もいいので随分 雪も解けてきていました。 重要文化財 真如堂本堂 享保2年(1717年)の建立です。 久々に本堂に入り、 しばし手を合わせてみました。…

雪の京都(5)〜曼殊院門跡〜

お昼も近づき、随分日も高くなり 雪が解けてきました・・・ 「北へ向かわなくては!!」 と向かった先は一乗寺 曼殊院門跡です。 少しずつ坂を登ると随分雪が深くなります。 やっぱり、北の山沿いは違いますね。 入山すると、またまた人の気配はありません。…

雪の円通寺をひとりじめ

今朝、カーテンを開けると外はまっ白! さすがに昨晩寒かったので、 もしかしたら?と思っていましたが、 土曜日に雪が積もってくれました。 そしてさっそく車に乗り込み、 一度行ってみたかった「雪の円通寺」へ。 “雪も降ってるし、今日は人が多いやろうな…