2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石山 ゐ勢屋さんの「近江しゃも」と「焼き鳥重」で至福のランチ

夜の焼き鳥は何度も行っているゐ勢屋さん。 しかし、一度だけ特別に作っていただいた「近江しゃも 親子丼」は もう夜はいただけない・・・ 「お昼に食べにいかなくちゃ!」と思いながらも なかなか石やままでいけていませんでしたが! やっと行ってきました…

滋賀の国宝建築を巡る その3:御上神社

苗村神社、大笹原神社と2棟の国宝本殿に参拝した後、 この日最後に向かったのは御上神社。 そう、“近江富士”で有名な三上山の西麓に鎮座する神社です。 天之御影命(アメノミカゲノミコト)がその三上山に降臨し、 それを祀ったのが始まりと言われています…

滋賀の国宝建築を巡る その2:大笹原神社

苗村神社を後にして、向かったのは 野洲市にある大笹原神社。 いつも近江八幡や彦根に向かう際に「国宝社殿」の文字が気になりながらも 一度も足を運んだことのない神社でした。 寛和2(986)年に越知諸実が社領を寄進し、社殿も造営。 そして応永21(1414)…

滋賀の国宝建築を巡る その1:苗村神社

意外に知られていませんが、滋賀県にはたくさんの国宝建築物が存在し、 京都、奈良に次いで日本で三番目に多いのです。 今までもいくつか訪ねていますね。 延暦寺・根本中堂 石山寺・多宝堂 三井寺・光浄院客殿/金堂 このようなお寺はどうしても入るのにお…

はてなのキャンペーンに参加!「バレンタインチョコ欲しい!」

またまたはてなさんがおもしろいキャンペーンを実施。 さっそくこちらのキャンペーンに参加します! これまた太っ腹なキャンペーンですね。 何が欲しいか・・・ (5.5合炊き)ブラウン JKJ-G100-T" title="TIGER IH炊飯ジャー(5.5合炊き)ブラウン JKJ-G100-T">…

〜100名城を歩く〜伊勢に続いて松阪城へ

お伊勢詣りも終え、本当なら帰路につくところでしたが、 せっかくの三重、このまま帰るのはもったいない! ということで、夕方ではありましたが立ち寄りましたよ100名城。 行ってきたのは「松阪城」跡 1584年(天正12年)6月、近江国から松ヶ島城へ入城した…