青谷梅林 「梅まつり」に行ってきました。

今日はちょっとだけ遠出。
京都府の梅の産地・山城青谷の梅林で今日まで開催されていた
「梅まつり」に行ってきました。


先日、天神さんの梅を観て、梅の花の美しさと
その芳しい香りにハマった私。
花粉にもめげずマスク着用で歩いてきました。
なんと一万本もの梅が咲き乱れていましたよ!



まさに「梅」って感じでしょ?


ショッキングピンク!の梅


とてもいい香りがします。


枝垂れ梅

うぐいすもいました。春って感じですね。


ミツバチもたくさんいます。

一生懸命蜜を集めてます。


こんな綺麗な梅林をくぐり抜けていくと、
お祭会場があり、おでんやらお好み焼きやらを売っていました。
おなかもいっぱいだったので食べ物は特に買いませんでしたが・・・


ところで京都の居酒屋には「青谷の梅」という梅酒が
置いてあることがありますが、
それはまさにここで採れた梅を使い、
地元の【城陽酒造】さんが漬けられた梅酒なんですね。


城陽酒造
http://www.joyo-shuzo.co.jp/aotaninoume/index.html


ぽっかぽかの陽気だったので、
青谷周辺をうろうろ散策もしました。
古い街並みが残るこのあたりは私好み。


とあるお宅の蔵

見えるかな?家紋もやっぱり「梅」なんです


軒先で梅を販売されていました。なんと一束100円!


こちらを一束購入〜。
家の玄関に飾りましたので、
今はmiyama家がとてもいい香りがしています!


城陽市観光協会「青谷梅林梅まつり」
http://www.joyo-kankou.jp/ibento/aotani.html