着物で京都を楽しむ【花灯路編】

今日の京都はまたまたいいお天気!
かなり暖かくてお散歩日和でした
・・・が、花粉がヤバイ。薬飲んでも効きません・・・


花粉はさておき、今日は着物でお出掛けDAYです。
この時期には「伝統産業の日」というイベントがあり、
着物でいると何かとお得なことが多いんです。


■伝統産業の日
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/event/privilege/index.html


バスや地下鉄が無料だったり、
いろんなところに無料で入れたりと。


今日のメインは花灯路ですが、
せっかくなので日暮れまでは着物特権を使います。


行ってきたのは無鄰菴。
山縣有朋の別荘であり、植治こと小川治兵衛が作庭した庭園が有名ですね。


無鄰菴庭園


東山の借景を愉しむの図。


ここの池は疎水の水を取り入れてるそうです。
大きな鯉も元気に泳いでいました。


今日は着物で無料で入れることもあり、
私達以外にも着物の方がたくさんいらっしゃいました。
もっとこういうイベントを増やして、
着物を着る機会を増やしていかなきゃいけませんよね。


無鄰菴を出て、南へ歩き続けます。
花灯路のスタート地点、青蓮院門跡を通り過ぎ〜


青蓮院門跡の楠。

ほんまに大きい!


知恩院を通り、円山公園へ。
するとラッキーなことに人力車に乗った舞妓さんを発見!
すごい人だかりでしたが、私もその中にまじって撮影しました。


可愛いなぁ。

花灯路の告知のため、
祇園高台寺までを人力車で移動中らしいです。


18時前とは言えまだまだ明るいので
花灯路を愉しむには早いかな・・・
ということで長楽館でお茶をすることに。


長楽館

“煙草王”村井吉兵衛が建てた迎賓館。豪華絢爛です。
http://www.chourakukan.co.jp/rest/rest.html


ここでは私はサンドウィッチ、妻はワッフル。


着物なのにハイカラなスイーツで。


ちなみにここのミックスジュースは最高。
久々にいただきました。おいし〜!


そうこうしてる間にだんだん暗くなってきました。
ねねの道〜二寧坂を歩き、八坂塔周辺までお散歩。


産寧坂から八坂塔を眺める

石畳がまた、風情がありますね。


「イル・ギオットーネに行きたいなぁ」などと話しながら
再度ねねの道方面に歩き、石塀小路へ。


おっと、その直前に変わった提灯を発見。


ミッキー!?


オイオイ、さすがにこんなの勝手にやったらヤバイやろ〜、
と思ったら・・・!
なんとちゃんと許可済みのオフィシャルなものでした。


■天空庵
http://ten-qoo-ann.jp/


今回の花灯路は、Googleがコラボして[iGoogle]の
プロモーションをしていたりと、いろいろ見所がありました。


さて、やっと花灯路で一番好きなコースに到着。


石塀小路

曲がりくねった細い小路です。


雰囲気のよさも随一ですので、
写真家さんたちもたくさん。
さらに人通りも多すぎるくらいでした 汗


それでも、ここをふたりで歩きながら
「やっぱり着物で来てよかったな」と実感。
せっかくですもん。
皆様もぜひこういうイベントにはぜひ着物を〜!
心なしか姿勢もシャンとしますし、オススメですよ^^