クラシックが流れるカフェ、立木音楽堂でひとやすみ

今日、車のタイヤをスタッドレスにはき替えました。
もうそんな季節ですね。


車に乗ったのでそのまま少しだけドライブ。
立木観音の近くにこの秋にできたという
立木音楽堂」なるお店に行ってきました。


その名の通り、こちらは音楽堂、つまりコンサートホール。
とは言え、最高で50名が収容できる規模の小さなホールです。


外観です


毎日コンサートをやっているわけではなく、
普段はクラシックが流れるカフェとし営業されいます。
で、今日はそのカフェが目的。


中に入ると、奥がガラス張りになっていて、
瀬田川と山々が見渡せます。これは絶景。

思わず「おおっ!」と声が出まいます。
(私以外に入ってこられた方も皆同じリアクション^^)


大きなスピーカーから流れてくるのは心地いいクラシック。
もちろんコンサートホールだけに、音の響きもとても良いです。


メニューはランチを含めていろいろありましたが、
もうお昼ご飯は食べていたのでコーヒーのみ頼みました。
パッヘルベルのカノンが流れる店内に豆を挽く音が響きます。



コーヒーにはラスクが付いてきて400円。
しかも美味しいです。


クラシックを聴きながら、
大津の自然を眺め、
美味しいコーヒーを飲みながら、
好きな本を読む。


これはかなりの上質な時間。
気付けは1時間半くらいいました^^;


お店の方も親切で、
途中で柚子茶をサービスしていただいたりしました。
そして「音楽がお好きであれば、コンサートの案内をお送りします」
とのことでしたのでさっそく登録。


ここで生演奏が聞けたら素敵だろうなぁ。



外の庭から見た冬の瀬田川

夏は新緑が美しそう!

立木音楽堂
http://www.tachiki-ongakudo.com/

〒520-0868
大津市石山外畑町110-2
電話077-546-4000


大きな地図で見る