越前でカニを食す。

今日は福井・越前町へ。
カニを食べに日帰りで行ってきました。
途中、竜王から米原くらいまではすごい雪でビビリましたが、
福井は意外にも晴れてました。


行ったのは日本海が観える旅館。

波音がすごい迫力。
冬の日本海、演歌が似合いそうです。


カニのお刺身

生のカニってこんなに甘いんですね。


お刺身はカニ以外も

バイ貝っていけますね。


茹でガニ


この黒いツブツブは「カニビル」というヒルの仲間の卵だそうです。
こいつが多いということは、脱皮後かなりの時間が経っている、
つまりは身が詰まっている証拠だとか。


確かに食べ応え抜群のカニでした。
この後、焼きガニやらカニすきやらいろいろ食べたのですが、
手がカニのお汁&ミソだらけで撮影できず。。。


ま、そういう食べ物ですね、カニって。
年末に美味しいカニにありつけて幸せでした。