石山 ゐ勢屋さんの「近江しゃも」と「焼き鳥重」で至福のランチ


夜の焼き鳥は何度も行っているゐ勢屋さん。
しかし、一度だけ特別に作っていただいた「近江しゃも 親子丼」は
もう夜はいただけない・・・
「お昼に食べにいかなくちゃ!」と思いながらも
なかなか石やままでいけていませんでしたが!
やっと行ってきましたよ〜!


ゐ勢屋

夜の雰囲気とはまた違いますね、明るいゐ勢屋さん^^


到着したのはお昼12時30分。
土曜日のランチタイムど真ん中ということもあり、
店内は満席。
しばし待たせていただきました。


その間にも、炭火で近江しゃもを焼く香りが・・・
食欲を、そそります。


待つこと10分。
カウンターの席が空き、「親子丼2つ!」と思ったのですが、
いざメニューを見ると「焼き鳥重」の文字が。。
これは・・こっちも・・・食べたいです!
と、妻と半分ずつにするということで別々に注文。


まずは近江しゃも親子丼がきます!

そうそう、このたまご!温泉たまご!!
「混ぜずに、そのまますくって食べるのがオススメです!」と言われ
そのまま、いただきま〜す。


まずは温泉たまごには手をつけず、
近江しゃもと、既に火が通っているたまごのハーモニーから味わいます。


う〜ん、炭火で焼いた、ほんのり香ばしく、
そして歯ごたえがあるこの軍鶏。
やっぱり旨い!


そして温泉たまごを少し割って、お肉と一緒にお口に運びます。
至福!まろやかな温泉たまごが味わいを深くしてくれます。
やっぱり来てよかったな〜!
なんて二人で話していると、来ました、来ました!


焼き鳥重(5種)

手羽先、レバー、椎茸はさみ、葱はさみ、そしてつくねです。


なんと贅沢な!
あっつあつのご飯、そして刻み海苔の上に、
塩焼きとたれ焼きの焼き鳥がところ狭しと並びます。


特に私はこちらのレバーが大好き。
まったくクセがなくてやわらか〜い肝。
ホントなら、ビール!といきたいところですが、今日はガマン、ガマン。


実は普段あまり焼き鳥を食べない妻も
「おいしーーー!」と言って食べていました。


土曜のお昼間から、炭火で焼かれた本格焼き鳥を、
こんな風にいただけるなんて。嬉しいですね〜。
どれだけご飯が進むねん!と自分でも突っ込みたくなるくらい
あっという間に平らげてしまいました。


ちなみに、定食ですので、これに赤出汁とお新香がついてきます。
親子丼が780円、焼き鳥重が880円。リーズナブルでしょ!
これぞ土曜の至福のランチ。ご馳走様でした!



■ゐ勢屋
滋賀県大津市松原町20-3
077-534-4015

大きな地図で見る