大津市いいねぇ

今月から浜大津OPA跡に出来た大津市の施設「明日都」内のスポーツジムに行った。

大津市民ならなんと300円で使えるから下手にスポーツクラブの

会員になるなんかよりも随分オトクだ。

チャリンコマシーン(?)を1時間こいで320kcal消費!

これはかなりの運動量!!!

と思ったらごはん2杯分・・・これじゃぁ肉とか食えないし・・・


それにしても大津に来てからは税金の払い甲斐があるような気がする。

明日都内にはスポーツジムの他、子育て支援の施設なんかも入っていて

少子化の時代に嬉しいサポートだと思う。


驚いたのが我が故郷京都市が9月からゴミ袋の有料化に踏み切るそうだが、

45リットルのゴミ袋が1枚45円!に設定されたという。

大津市の指定ゴミ袋は1枚約7円だから実に6倍以上もの差があるということだ。

差額にすると数十円とは言え、毎週必ず何枚かは使うので、

年間で考えるとバカにならない。


ガソリンも確実に京都より安いし、そりゃ人口も増えるな。

大津に来てよかった〜と思う。



そう言えば水道代が安いって本当かな??