気づけば・・・

一ヶ月以上もブログを放置してしまっていました・・・ 特に今までと生活が変わっているわけではないのですが なぜか更新できておらず。。 今月は桜も見に行きました。 ベタですが清水です。 弟がバリから彼女(もちろんバリのコです)を連れてきて、 “京都ら…

石山 ゐ勢屋さんの「近江しゃも」と「焼き鳥重」で至福のランチ

夜の焼き鳥は何度も行っているゐ勢屋さん。 しかし、一度だけ特別に作っていただいた「近江しゃも 親子丼」は もう夜はいただけない・・・ 「お昼に食べにいかなくちゃ!」と思いながらも なかなか石やままでいけていませんでしたが! やっと行ってきました…

滋賀の国宝建築を巡る その3:御上神社

苗村神社、大笹原神社と2棟の国宝本殿に参拝した後、 この日最後に向かったのは御上神社。 そう、“近江富士”で有名な三上山の西麓に鎮座する神社です。 天之御影命(アメノミカゲノミコト)がその三上山に降臨し、 それを祀ったのが始まりと言われています…

滋賀の国宝建築を巡る その2:大笹原神社

苗村神社を後にして、向かったのは 野洲市にある大笹原神社。 いつも近江八幡や彦根に向かう際に「国宝社殿」の文字が気になりながらも 一度も足を運んだことのない神社でした。 寛和2(986)年に越知諸実が社領を寄進し、社殿も造営。 そして応永21(1414)…

滋賀の国宝建築を巡る その1:苗村神社

意外に知られていませんが、滋賀県にはたくさんの国宝建築物が存在し、 京都、奈良に次いで日本で三番目に多いのです。 今までもいくつか訪ねていますね。 延暦寺・根本中堂 石山寺・多宝堂 三井寺・光浄院客殿/金堂 このようなお寺はどうしても入るのにお…

はてなのキャンペーンに参加!「バレンタインチョコ欲しい!」

またまたはてなさんがおもしろいキャンペーンを実施。 さっそくこちらのキャンペーンに参加します! これまた太っ腹なキャンペーンですね。 何が欲しいか・・・ (5.5合炊き)ブラウン JKJ-G100-T" title="TIGER IH炊飯ジャー(5.5合炊き)ブラウン JKJ-G100-T">…

〜100名城を歩く〜伊勢に続いて松阪城へ

お伊勢詣りも終え、本当なら帰路につくところでしたが、 せっかくの三重、このまま帰るのはもったいない! ということで、夕方ではありましたが立ち寄りましたよ100名城。 行ってきたのは「松阪城」跡 1584年(天正12年)6月、近江国から松ヶ島城へ入城した…

参拝の後はやっぱり赤福

無事外宮、内宮の参拝も終え、 お伊勢詣りの醍醐味のひとつでもある おはらい町・おかげ横丁巡りへ。 内宮にいる人よりも多いんじゃないか? というくらいの賑わいを見せていて、 おかげ横丁なんかはすれ違うのも大変なくらい。 それにしてもいろいろなお店…

お伊勢詣りでパワーをいただく

昨年、高千穂と出雲へ行ったのをきっかけに 「せっかくなので神道や日本神話について勉強してみよう」と、 古事記や日本書紀に関する本をいろいろと読んでみましたが、 そうなるとやっぱり行きたくなるのは伊勢神宮。 伊勢に行ったのは遠い昔。 赤福以外は記…

現存天守を歩く〜丸岡城〜

本当に、ダイアリーを全然書かなくなってしまっています・・ twitter中心になると、こうなってしまうのでしょうか。 反省ですね。 はてなココではこまめに発信しているのですが 笑 さて、本日は福井までカニを食べに行こう! ということで朝一番に出発。 お…

MacBook Air 11インチ欲しい!

こちらのキャンペーンに応募します! MacBook Air 11インチ欲しい! と記すだけで応募完了! 便利な仕組みですね。 それにしても久々のブログになりました。 今年もマイペースで書いていこうと思います。 今のPCも古くなってきたので、MacBook Air当たるとい…

秋の京都の紅葉巡り

今日は久々に実家近辺のスポットをぶらぶらと巡ってきました。 定番中の定番ですが、哲学の道をお散歩。 人も多いですが、外せませんね。 疎水に映る紅葉も美しいです。 そして、絶対に行きたくなるのが法然院なんですよね。 季節ごとに美しさが変わりますが…

三井寺の国宝・光浄院客殿特別公開

どうもブログを書く頻度がかなり落ちてしまってます・・ いけませんね。ネタがないワケじゃないのに。 今日は一年ぶりの三井寺へ。 この二日間に限り、普段は中に入ることのできない 三井寺の国宝建築物のひとつ、光浄院客殿が 特別公開されているとのことで…

島根旅行(4) 世界遺産・石見銀山を歩く その2

銀山の間歩エリアを後にし、 そのままゆっくりと歩きながら目指したのは「大森地区」。 重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこのエリアは、 石見銀山領150余村を支配した代官所の所在地として 銀山領内の政治経済の中心だったそうです。 街並み全…

島根旅行(3) 世界遺産・石見銀山を歩く その1

島根の旅のラストはやっぱり外せない!石見銀山まで足を伸ばしました。 2007年に「石見銀山遺跡とその文化的景観」として 世界遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。 戦国時代後期から江戸時代前期にかけて 栄えた日本最大の銀山で、なんと当時は 世界…

島根旅行(2) 現存天守を歩く〜松江城〜

出雲大社を後にして、次に向かったのは松江城。 なかなか行くことのできなかった現存12天守のひとつです。 まずはお堀周辺をうろうろ散策。 お堀の上に見えるのは平成13年に復元された南櫓です。 その他、中櫓と太鼓櫓が木造で復元されています。 石垣の上に…

島根旅行(1) 出雲大社でパワー充電!

久々に、旅に行ってきました! 今年の行き先は島根。 ずっと行ってみたかった出雲大社に松江城、 そして石見銀山を巡ろう!というプランです。 今年は春の高千穂といい、日本神話の舞台巡りが多いです^^ 出発は朝の4時30分。 10時までには出雲大社に着きた…

〜100名城を歩く〜[城]真夏の福岡城を散策

先週、学生時代のバイト仲間の結婚式に参加するため 福岡まで行ってきました。 数十年ぶりの福岡。行ってみたいところはたくさんありましたが、 限られた時間で選んだのは・・・やっぱりお城! ということで、行ってきました福岡城跡。 福岡城は関ヶ原の戦い…

今年も祇園祭山鉾巡行に参加しました!

昨年も参加させていただいた「祇園祭ボランティア」。 今年も、やってきましたよ〜! お手伝いさせていただいたのは「郭巨山」。 四条新町にある山です。 こちらは朝一番、巡行前の準備中の様子です。 反対側も。 綺麗ですよね〜。 昨年の巡行は曇りで、とて…

昭和レトロ・ビールde電車で乾杯!

久々の更新です。 最近あまりブログを書いていませんでしたね^^; さて、タイトルで「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれませんが、 私の愛用しているおけいはん京津線で、 こんな企画をやっているhttp://www.keihan-o2.com/topics/20100702.html との…

夏野菜、収穫も順調〜

きゅうりも動物にとられず、無事収穫! ピーマンも少し小さいですがもう収穫しました! どうやって食べようか、考え中です。 やっぱり生ですかね!

夏野菜、育ってます!

今日は梅雨の晴れ間でお天気もまぁいい感じ。 今週の畑は諦めていたのですが、 このチャンスに行ってきました〜! この季節、野菜たちの成長が1週間ごとにはっきり見えるから好きです。 ほんと、どんどん大きくなっていくんです! トマトも プチトマトも ま…

仰木のカフェ・キマッシ

毎週末楽しんでいる家庭菜園は大津市・仰木という場所にあります。 奥比叡ドライブウェイの入り口あたりなのですが、 そこになかなか素敵なカフェがあると聞き、 家庭菜園での作業前に行ってきました〜! 棚田が広がる仰木。 琵琶湖も一望できて気持ちいい!…

たまねぎの収穫!

なんだか久々の農園ネタです。 昨年の11月に植えていたたまねぎ、→詳しくはコチラ 本日無事収穫してきました! 合計12玉!決して大きくは無いですが、まぁ立派に育ってくれました。 新玉ってやつですかね。 ここまで約半年。。。ほんと、苦労が絶えません…

〜100名城を歩く〜未完の堅城・伊賀上野城へ

数年ぶりに、伊賀上野のお城を訪れました。 GW真っ只中ということもあってすごい人! やっぱりお城人気も高まってきているんでしょうかね。 “白鳳城”とも呼ばれる伊賀上野城天守 三層三階の大天守と二層の小天守で構成された複合式天守。 伊賀上野城と言え…

炭焼創彩鳥家 人見で焼き鳥を満喫!

年に数度の開催ですが、恒例になっている 元同じ部署の先輩おふたりとの食事会。 今回の会場は、食べログの焼き鳥ランキングでも上位に ランクインしている「炭焼創彩鳥家 人見」さん! 食べログ4点台のお店、しかも金曜日ということもあって 店内はかなりの…

八幡前のイタリアン restaurant MONTA

4月は私の誕生日、そして母の誕生日ということもあり、 あわせてお祝いということで妻と両親とで 八幡前に昨年できたというイタリアン「restaurant MONTA」さんへ 行ってきましたよ。 店内は木材ばかりでできていて、 木のぬくもりを感じることのできる癒し…

〜100名城を歩く〜大阪城:石垣と櫓を満喫

これは桜が咲く少し前の時期。 土曜日に大阪に行く機会があり、 その予定の始まるまでの間、 会社の城好きの後輩と共に大阪城を巡ってきました。 大阪城と言えば、やっぱりこの天守閣! そしてこの鯱! と思われるかもしれませんが、 私たちの目的は、この天…

iPhoneゲット!

いよいよ手に入れました! さっそく音楽を同期中。 使いこなすぞ〜!

春の京都 インクライン〜南禅寺〜哲学の道

今日は、ふたりのバイト時代の後輩が遊びに来ていました。 久々の再会に盛り上がった後、 せっかくこの時期に京都に来たので!と お花見へと繰り出しました。 蹴上で下りると既に駅構内ですごい人! さすが晴天の日曜日。かなりの人出ですね。 そして、表に…