春の京都 インクライン〜南禅寺〜哲学の道

今日は、ふたりのバイト時代の後輩が遊びに来ていました。
久々の再会に盛り上がった後、
せっかくこの時期に京都に来たので!と
お花見へと繰り出しました。


蹴上で下りると既に駅構内ですごい人!
さすが晴天の日曜日。かなりの人出ですね。


そして、表に出るとそれはもう見事な満開の桜並木!


インクラインってこんなに綺麗だったんですね。
いつも車から眺めているだけでしたが、綺麗〜!


そしてインクラインの下をくぐる“ねじりまんぽ”
を通って向かうは南禅寺


2008年の『そうだ、京都行こう。』の
プロモーションに使われただけに、
三門を眺める桜は見事!



境内の至るところに桜が咲いています。

“桜のトンネル”のような咲き乱れ方ではないのですが、
ひとつひとつが画になる、そんな咲き方です。



そして、ここから哲学の道へ。
定番のコースとは逆になっていますかね?笑


哲学の道はまさに桜のトンネル。

しかし、すごい人でした!
王道コースですもんね。


皆が桜に見とれていました。


琵琶湖疏水の水面に花びらが浮かぶような、
少し、散り始めたくらいの時期も素敵ですけどね。
久しぶりに、この時期の哲学の道を満喫できてよかったです。
天気も良くて、最高の一日となりました。



南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
TEL 075-771-0365
http://www.nanzen.net/

大きな地図で見る