2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の蕎麦屋 にこら

私、ラーメンも好きですがお蕎麦も大好きなんです。 京都には蕎麦の名店も多く、 お気に入りのお店も結構あります。 ■まつばら http://d.hatena.ne.jp/miyama/20070414/p2■みな川 http://d.hatena.ne.jp/miyama/20080101/p1 先日行ってきたのはこれまた有名…

円通寺の借景で心落ち着く

先日、岩倉幡枝の円通寺へ行ってきました。 後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿の跡に建つ臨済宗の禅寺です。 円通寺の門 こちらで有名なのは後水尾天皇が自らが配されたという 大小40余りの庭石が美しい枯山水庭園。 枯山水庭園というだけなら京都のいろんな…

31歳になりました。お祝いは五番町の焼肉「江畑」で

4月20日生まれの私。 無事31歳になりました。 お腹まわりに年齢を感じ始めた今日この頃ですが、 妻から「好きなもの食べてもいいよ」と言ってもらったので 焼肉「江畑」をリクエスト。 久々に行ってきました。(19日に行ったので誕生日前夜祭ですが) 江畑は…

西陣・雨宝院(西陣聖天)の桜【御衣黄・観音桜】

つい先日、仕事で西陣に立ち寄った際に 地元の方に「桜が綺麗だから観て帰ったほうがええよ」 と言われ、行ったのが西陣聖天さんこと雨宝院。 このお寺は本当に知らなかったのですが、 見ごたえアリでした! 八重が美しい「観音桜」4月15日撮影 アップでも …

滋賀・比良「田園のテーブル」でランチ

土曜日はなかなかいいお天気だったので 161号バイパスを北へ。 前から気になっていた、比良にある「田園のテーブル」に ランチに行ってきましたー! 地元・滋賀の元気な食材にこだわって、 新鮮な素材の味を引き出し、ナチュラルな一皿を。 というテーマのレ…

上賀茂・今井食堂の「さば煮定食」

昼時に上賀茂を通る機会があったので久しぶりに 「今井食堂」の暖簾をくぐりました。 学生時代はよく来ていましたが、 最近は本当にご無沙汰。 でも、忘れられない味なんですよね。 私が入ったのは11時30分ごろだったのでまだ空いていましたが 気付けばサラ…

東寺の桜

今日は東寺へ行ってきました。 正直、東寺と桜はあまりリンクしなかったのですが 思った以上に桜も多くて、いい感じでした。 国宝・五重塔2連発。 ソメイヨシノと五重塔 枝垂桜と五重塔 桜の種類も結構多いんですよねー。 ソメイヨシノよりも枝垂れ桜の方が…

鴨川でお花見〜和久傳の鯛ちらし〜

今日は会社のメンバーとお花見。 朝からキレイに晴れてましたので まさに絶好のお花見日和り。 花粉は相当厳しかったですが・・・ 場所は鴨川、出雲路橋側から東山を望みます。 大文字山と桜並木。 向こう岸は桜のトンネルですね。 さすがに人もたくさんです…

京都の桜 4月2日現在

今日は京都の桜スポットを巡ってきました。 (仕事で、ですよ^^;) 満開まであと一歩、今週末には満開!になると思います。 週末にお花見の予定の方のご参考になれば・・・ 龍安寺 三分咲き(外の枝垂れは咲いてましたが) 平野神社 七部〜九分咲き 京都…