鴨川でお花見〜和久傳の鯛ちらし〜


今日は会社のメンバーとお花見。
朝からキレイに晴れてましたので
まさに絶好のお花見日和り。
花粉は相当厳しかったですが・・・


場所は鴨川、出雲路橋側から東山を望みます。


大文字山と桜並木。

向こう岸は桜のトンネルですね。
さすがに人もたくさんです。


ユキヤナギと桜。

どちらも満開ですね。


今日は桜を楽しむことも楽しみでしたが、
私の中でメインは「お花見弁当」。


京都の名店「和久傳」さんの“鯛ちらし”をいただきました〜!


ふたを開ける前から、もうワクワク。


「春の季節の宝石箱や〜!」

※桜の花は私が乗せました^^;


木の芽の香りが食欲をそそるちらし寿司に
贅沢にも7切の鯛の薄造りが乗っています。
食べるのがもったいないくらいきれい!


ちらし寿司の横には車海老や小茄子そして菜の花なんかも
入っていて、旬の味を満喫^^
綺麗な桜を愛でながら、美味しい料理をいただく。
至福の土曜日ですね。


さらには日本酒も登場〜。


昼間っからの花見酒。たまんないっすね。


お酒も入っていい気分になったところでデザートは、
「茶洛」さんのわらび餅です。


抹茶&ニッキ味

今日のメンバーが朝からお店に並んでくれました。


ここのわらび餅を食べると
「あれ、今までのわらび餅っていったい・・・!?」
と思ってしまいます。
もう、トロットロです。柔らかいし、美味しいし!


う〜ん、本当に満足度の高い贅沢な一日でした。
花粉にさえやられていなければもっと幸せでしたが・・・!


■和久傳
http://www.wakuden.jp/

■茶洛
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26002461/