2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The oscar goes to...2

さて、昨日お伝えしていた「私的オスカー受賞作品ベスト3」 2位と1位を発表します。 2位 『カサブランカ』1943年 第16回 ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演の 第二次世界大戦下のカサブランカを舞台にした映画です。 この映画には“名シー…

The oscar goes to...

いよいよアカデミー賞の発表が近づいてきましたね。 今年は助演女優賞に菊池凛子がノミネートされ、 例年にも増して注目されています。 最近はめっきり映画館に足を運ぶ回数も減ってしまいましたが、 学生の頃は本当に映画が好きで、 私にとってこのアカデミ…

桃の花

結婚してからず〜っと妻に継続してもらっていることは “家の中に花を絶やさないこと”です。 以前、フラワーショップの社長の講演で聞いたのですが、 「いつも花が生けてある家からは DQN 非行少年は育ちにくい」 らしいです。 実際のところその確率はどんな…

島原(嶋原)を歩く

ちょっと前になりますが島原を歩いてきました。 歴史はたいへん古く、日本で最初の公許花街とされていますね。 京都の花街と言えば、祇園甲部・祇園東・宮川町・先斗町・上七軒 が「五花街」として挙げられますが、ここを含めて 「六花街」と言われることも…

恵方巻き

今年は節分が土曜日だったので、 久々に、吉田神社の節分祭に行ってきました。 毎年節分祭のシーズンは、雪が降ったりと寒くてたまりませんが、 今年は不思議なくらい暖かい。 ちょうどいいお散歩になりました。 こんなに大きなお祭は本当に久しぶり。 いろ…