2008-01-01から1年間の記事一覧

越前でカニを食す。

今日は福井・越前町へ。 カニを食べに日帰りで行ってきました。 途中、竜王から米原くらいまではすごい雪でビビリましたが、 福井は意外にも晴れてました。 行ったのは日本海が観える旅館。 波音がすごい迫力。 冬の日本海、演歌が似合いそうです。 カニのお…

クラシックが流れるカフェ、立木音楽堂でひとやすみ

今日、車のタイヤをスタッドレスにはき替えました。 もうそんな季節ですね。 車に乗ったのでそのまま少しだけドライブ。 立木観音の近くにこの秋にできたという 「立木音楽堂」なるお店に行ってきました。 その名の通り、こちらは音楽堂、つまりコンサートホ…

名マイラー ダイタクヘリオス逝く

私の大好きな馬でした。 もう21歳だったのですね。 92年のマイルCS、第4コーナーは91年の再現のようでした。 17頭を引き連れて、口を割って走る姿が目に浮かびます。 ダイタクヘリオス最後のレース「1992年有馬記念」 第3コーナー中間までは見せ場を作ってく…

百万遍・華祥でランチ

最近の中華のお気に入り・百万遍にある華祥に行ってきました。 中華と言うと普段はラーメン屋ばかりの私ですけどね。 ここにはハマりました。 ランチセットには、 唐揚げ ライス&ザーサイ そしてあんかけ焼そば! この本格中華のあんかけがたまらんのですよ…

智積院〜泉涌寺 秋の庭園巡り

最近流れている岩下志麻さん出演のメナード化粧品のCMで ロケに使われている智積院の庭園がすご〜く気になり、 今日行ってきました。 ■メナード化粧品 CM情報 http://www.menard.co.jp/cm/company08.html 「60秒」をオススメします。 庭園はもちろん、志麻さ…

源光庵の紅葉

先日行った際にはまだ青々していた源光庵。 ここ数日の寒さで一気に色づいたようです。 源光庵庭園。 鷹ヶ峰の山々を借景とした枯山水庭園です。 こちらを「悟りの窓」からのぞくと 私も悟れるか・・・な? まだまだです。 ■源光庵 京都府京都市北区鷹峯北鷹…

円通寺 紅葉と借景と。

この春にも借景を楽しみに行きましたが、 やはり秋の庭も楽しまなくては、ということで円通寺へ。 さすがに春と違って人もいっぱい。 しかし、皆が静寂の中、 紅葉と比叡山をただじ〜っと眺めていました。 (住職の解説音声は流れていますが) 少し角度を変…

松山「居酒屋 きよちゃん家」で新鮮なお魚を満喫。

道後温泉に入った後は、お食事へ。 ホテルの食事も考えましたが、 やっぱり地元の食材を出してくれる地元の方に愛される店に行こう! ということで、食べログでお店をチェック。 そこでたどり着いたのが「居酒屋 きよちゃん家」。http://r.tabelog.com/ehime…

現存天守を歩く〜伊予松山城〜

そして愛媛旅行の二日目、ちょっと早い目にお遍路の予定ルートを 修了したので、絶対行きたかった伊予松山城へ! 「現存十二天守」のひとつで、天守を含め、 21もの棟が重要文化財に指定されています。 姫路城と並び評される連立式城郭の美しさは見事でした…

愛媛観光〜道後温泉〜

お遍路が目的の愛媛入りではありましたが、 せっかくなので、バッチリ観光もしてきました。 松山と言えば「坊つちやん」「松山城」そして「道後温泉」でしょうか。 というワケで、初日の夜は道後温泉へ。 道後温泉本館 明治27年に建築された三層楼の本館。威…

プチお遍路in伊予の国

今週末は伊予の国・愛媛へ行っていました。 メインの目的は“お遍路”。 そうです、白衣を着て、四国の八十八箇所を巡るあれです。 ちょっと参拝&御朱印をいただくことを頼まれまして、 今回は愛媛にある札所、44番の大宝寺から64番の前神寺までの 合計21箇所…

大徳寺本坊特別拝観&高桐院

今日の京都も寒かったです。 一気に冷え込んできた感じですね。 まだまだ紅葉をフルで楽しむには早いですが、 どんなもんかな?と大徳寺に行ってきました。 今日は「京都非公開文化財拝観」として、 普段は“拝観謝絶”となっている本坊に入ることができました…

鷹峰巡り 光悦寺〜源光庵〜常照寺

先日、久々に鷹峰をぶらり。 光悦寺は少しずつですが、色づき始めていました。 光悦寺は、この地を徳川家康から与えられ、 文化・芸術の振興に勤めた文化人・本阿弥光悦縁のお寺。 現在、7つの茶室がありますが、 それらは大正時代に建てられたものだそうで…

私の好きな曲【邦楽編】

iTunesで見ると、iPodで聴いた曲がすぐにわかりますよね。 まぁ、何百曲と入ってる中でも 自然とヘヴィローテーションができてきます。 私はかなり幅広い年代の曲をミーハーに 詰め込んでいますが・・・ そんな再生回数上位の曲をYouTubeで観てみました〜。 …

雨の常照皇寺庭園

前から気になりながらも行った事のなかった常照皇寺。 春には天然記念物の「九重桜」が、 そして秋には紅葉が美しいという 臨済宗天竜寺派の禅寺です。 南北朝時代の北朝初代天皇・光厳上皇が出家した後、 1362年にこの地を訪れて開山されたといいます。 秀…

簡単!乾燥バジルの作り方〜♪

さすがに10月に入るとベランダの野菜たちも、 夏ほどの勢いはなくなってきました。 今年最後のゴーヤやししとうを収穫したり、 なぜかたくさん生えてる雑草を抜いたりと、 ベランダの模様替えも進んでいます。 そんな中、今年は思いのほかにがんばってくれて…

ブリーゼブリーゼとリッツと。

先日、西梅田にオープンした 「ブリーゼブリーゼ」に行ってきましたー ■ブリーゼブリーゼ http://breeze-breeze.jp/ さすがに連休と言うこともあってすごい人。 とりあえずCM(恐らく関西限定ですが)に出てる 「ブリCH」をチェック。 おお、めっちゃでかい…

久しぶりに上賀茂神社へ

久々に上賀茂神社へ行ってきました。 大学時代は毎日のように通っていましたが、 今となっては数年に一回しか通らなくなりました。 当たり前ですが、改めて観るとやっぱり立派ですよね。 学生の頃はその貴重な存在には気付かないもので・・・ 時間もたっぷり…

“ベジタリアンフェスティバル”に行ってきました

今日はあいにくの雨。 しかし、ちょっと気になってたイベントがあったので、 岡崎公園まで行ってきました。 そのイベントは、“ベジタリアンフェスティバル”。 掲げるテーマは以下のとおり。 1:VEGANベジタリアンという食を通して、人々の心身共の健康を…

居酒屋「赤垣屋」に行ってきました

「赤垣屋」。 実は一度開店10分後に行ったのですが満席で入れず 断念したことのあるお店。 そんな時間から満席になるなんて、どんな店やねん!? と、すごく気になっていた居酒屋さんです。 食べログでも京都の居酒屋ランキング一位だし。 というワケで、昨…

ポール・ニューマン逝く。

名優、ポール・ニューマンが亡くなりました。 ニューマンファンの母親の影響で小学生のときに観た(映画館じゃないですよ) 「スティング」と「タワーリング・インフェルノ」、 そして「明日に向って撃て!」に見事にハマったのを覚えています。 特に「ステ…

橋本遊廓跡を歩く'08秋 その2

先日公開していた前編の続きです。 今までは表側からそ〜っと撮影していた私ですが、 この日は、地元・橋本出身のマイミクさんのご紹介で、 お宅の中まで拝見・撮影することができました! まずは、「多津美旅館」さん。 こちらは現在でも旅館として営業され…

橋本遊廓跡を歩く'08秋 その1

2年ぶりに橋本に行ってきました。 ※2年前のダイアリーはコチラ。 しかも、今回は橋本在住のマイミクさんに 橋本の街をじ〜っくりご案内いただきながら! 正直、ここまで深い遊廓跡歩きができたのは初めてでした。 前回もそうでしたが、この街を歩いて一番感…

ゴーヤの収穫。ゴーヤチャンプルーでいただきます。

ずっと成長をお伝えしていたゴーヤですが、 いよいよ本日、収穫しました! 今日のゴーヤ 卵と比べるとこんなサイズ 結構、でかいです。普通に売ってるサイズ^^ いい色してます! 今日は、ベランダの野菜たちを主役にしようと、 ゴーヤチャンプルーともう1…

ゴーヤの成長、すごいです!

ここ数日で一気にでっかくなりました。 もうすぐ食べられそう! 今週中かな。

上高地へ行ってきました

今年も夏休みを9月にとった私、 予告どおり、上高地へ行ってきました〜! 上高地。 中学校の修学旅行で行って以来なので、 16年ぶりくらい?でしょうか。 正直、その修学旅行の記憶はほとんどありませんでした、、、 なんとなく「山と水が綺麗やったなぁ」と…

ベランダのゴーヤ

ちょっと遅ればせながらですが、ゴーヤを育ててます。 “緑のカーテン”になるくらいなので、 成長のスピードはものすごいです。 めっちゃ元気です。 先日、受粉したてのゴーヤの実(雌花) 雄花はすごくいい香りがします。 それにつられてか、虫たちもたくさ…

ゴーヤの雌花あと2つ/真っ赤になったししとう

今年もまたまたちょっと遅い目の夏休み。 今日は天気もいいのでまったり過ごしています。 昨日もご報告していたゴーヤですが、 今朝、新たな雌花が開花していました! さっそく活きのよさそうな雄花で受粉! この雌花の側にもうひとつ発見。 こちらは明日に…

京都・百万遍 季節の料理 琢磨

なんだか最近グルメネタが多いですが^^; 左京区・百万遍でなかなかいい感じの お店にいってきたのでご報告まで。 百万遍の交差点にある「季節の料理 琢磨」というお店。 もちろん実家にいるときはいつも前を通っていたお店ですが 一度も行ったことがあり…

わらじやの「うぞうすい」

ちょっと前になるんですが、久々にわらじやにいってきましたので その時のお食事をご紹介します〜 まず、お抹茶とお茶菓子が出てくるんですが、 撮影忘れました^^; そして八寸 次に頼んだのは“裏メニュー”のうなぎの白焼き。 わさび醤油でいただくと、 自…