ポール・ニューマン逝く。

名優、ポール・ニューマンが亡くなりました。
ニューマンファンの母親の影響で小学生のときに観た(映画館じゃないですよ)
「スティング」と「タワーリング・インフェルノ」、
そして「明日に向って撃て!」に見事にハマったのを覚えています。


特に「スティング」は昨年に書いていたように
今でも私の中では一番好きな映画。


「The Entertainer」に代表される軽快なBGMにお洒落な衣装、
観るものを飽きさせないストーリー展開、
そしてニューマンとレッドフォードとの名コンビ。
この年のオスカーは作品賞をはじめ7部門と総ナメでした。


ニューマンは何度も何度もオスカーにノミネートされながらも、
なかなか受賞には至らず
(スティングでノミネートはされなかったのですが)
ようやく「ハスラー2」で主演男優賞を受賞することになりますが、
個人的には「スティング」か「タワーリング・インフェルノ」で
助演男優賞を獲っていてほしかった。
恐らく多くの人にとって「ハスラー2」より印象に残っている
映画があるはずです。


The Poker Match- The Sting

何度観てもかっこいいですね。
あのエメラルドのような青い目がすごく印象的でした。
ちなみにこの作品を観た後は、詐欺師に憧れたりしました(笑)


本当はラストシーンのムービーを観たかったのですが、
YouTubeにはありませんでした。。
今日、TSUTAYAに行こうかな。


ポール・ニューマンロバート・レッドフォード
ラストシーン、と言えば忘れちゃいけないのが「明日に向って撃て!」。
これもめちゃめちゃ格好良かった。


ちなみに原題は「Butch Cassidy and the Sundance Kid」ですが、
この邦題は見事ですよね。


「雨にぬれても」が流れる自転車のシーンも印象的ですが
私は"I can't swim!!"とキッドが叫びながらも川に飛び込むシーン



これも大好き。
ブッチが大笑いするタイミング、
キッドが意を決して飛び込みタイミング、
この「間」がいいんですよね。


でも、やっぱりラストシーンが一番印象的でしょうか。
今観ても鳥肌立ちます。



う〜ん、こうやってYouTube観てるだけでも
素晴らしい映画がたくさん。
NHKのBSあたりで、追悼特集でもやるようであれば
全録画しようと思います。


合唱。