居酒屋「赤垣屋」に行ってきました

「赤垣屋」。
実は一度開店10分後に行ったのですが満席で入れず
断念したことのあるお店。
そんな時間から満席になるなんて、どんな店やねん!?
と、すごく気になっていた居酒屋さんです。
食べログでも京都の居酒屋ランキング一位だし。


というワケで、昨日、やっとこさ予約を入れて
会社の先輩後輩男性5名で行ってきました。


真っ赤なネオンサイン。いい感じです。


入った途端に聞こえる「いらっしゃいませぇ!」の威勢のいい声。
お店の方、皆がすごく元気。
気分もいいですね、こういう店は。
自然と期待も高まります。


中は思ったより広くてびっくり。
奥にある座敷に通してもらいました。


壜ビールを頼み乾杯!
キンキンに冷えてて美味しいです。


そしてお通しが5種類。

みんなで仲良く分けましたが、
“てっぱい”が旨かった〜!


まずはお造りからいってみました。


しまアジ

戻りガツオ

戻りガツオのお造りなんて食べるのは初めて。
からし醤油でいただきます。
脂が乗ってておいしかった〜!たまんないっす。


定番、揚げだし豆腐

ほっこりしますね。
お出汁まで、見事な味です。旨い!


〆サバ

これは名物なのでしょうか?
食べログでも随分取り上げられていましたが、やっぱり旨い〜!
私は生姜を多い目につけていただきました。


日本酒のおすすめを聞くと、「名誉冠」の樽酒とのこと!
なんと!「名誉冠」というと確か
伏見にあった蔵が無くなったのでは?と思いまた訊ねてみると
なんと、今は「神聖」の北川本家が造っているそうです。


というワケで、おすすめをいただきます。

樽酒を枡でいただくと、すごくいい香り。
日本酒がさらに旨くなります。
しかも塩がついてきます。
塩を少しずつなめながら日本酒を呑む。いいですねぇ。


さて、ここからは「酒」モードで肴もすすみました。


焼き鳥はタレです。

かなり大きな身だったので食べ応えもアリ!
塩もいきたかったのですが、ここはガマン。
続いては・・・


おでんですね!

日本酒と言えばやっぱりこれは外せませんね。
ほろっほろのロールキャベツが入っていたのですが、これがまた、旨い〜


こちらはスジ煮込み

カラシたっぷりでいただきました。
九条ネギもあいますね。


続いてアサリの酒蒸し

このあたりから、かなり酔いが回ってきました・・・


でも、これだけは食べたい!と頼んだのが


小芋の唐揚げ

すだち?かぼす?柑橘系の皮の摩り下ろしが入っていて
これまたいい香りです。
この味、なかなか家では再現できないんですよね。


最後、写真とってますが覚えてないな・・・

お頭ですね。たしか私は目の玉をいただきました。



と、まぁかなり呑んで、かなり食べました。
(酒の写真は少ないですが・・・)
このお店、味はもちろん、雰囲気、サービスどれも
すごくレベルが高い!
クチコミで広がるワケがわかります。
仕事早く切り上げて、遠くまで行く価値アリってもんです。


まだまだ食べてないメニューもたくさん!
ぜひまた行きたいお店です。


赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
(川端二条下ル)
075-751-1416
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtlmap/26001072/