“ベジタリアンフェスティバル”に行ってきました

今日はあいにくの雨。
しかし、ちょっと気になってたイベントがあったので、
岡崎公園まで行ってきました。


そのイベントは、“ベジタリアンフェスティバル”。
掲げるテーマは以下のとおり。

1:VEGANベジタリアンという食を通して、人々の心身共の健康を願う。
2:命の尊さを考え直す機会、人と自然や動物との幸せな共存、食を通しての持続可能な地球の未来を考える機会を提供する。
3:環境破壊、汚染について(ゴミ問題や食料の浪費)についてともに考え学ぶ
4:国産の野菜、オーガニック野菜の応援、京野菜や京都の地場産業の紹介
5:各非営利団体、国際NGO、NPO法人等の交流を深め、お互いの連携を図る


これだけ聞くと「もしや怪しい宗教が絡んでるのでは?」
なんて思ってしまうものなのですが、
公式サイトでそれを思いっきり否定されてたので(笑)
信じて行ってみました。


■公式サイトはこちらです
http://www.vegetarianfestival.jp/


入り口です。雨ですが、すごい人でした。

このフェスのルールとしては、
持ち帰りにはエコバッグ持参。
そしてここで食べるのならお皿やコップ、お箸も持参。
みんな、お皿やタッパー片手に参加されています。


本当に、いろんなものが売っていましたよ。
しかも、どれも野菜(というか非・肉類)ばかり。


重ね野菜と豆乳のポタージュスープ

「陰陽調和料理」なる聞きなれない言葉が。
どうも食材には陰性(身体を冷やす食べ物)と陽性(身体を温める食べ物)
があって、それを調和させてバランスよく作られているそうです。


大豆の唐揚げ

大豆のグルテンで作っているそうです。
普通に鳥の唐揚げ食べてるみたいな感じでした。
うまい!


玄米おにぎりに玄米クリームコロッケ

いろんな工夫がされて、肉が入らないメニューがたくさん。
勉強になります。


野菜の天ぷら&おにぎり

亀岡で採れたお野菜をサクっと揚げてくれます。


この唐揚げのお店もそうでしたが、
生産者の方が自分で売りに来られているブースが多かったです。
“顔の見える”食料、安心ですよね^^


野菜もいろいろ。


ベジタリアンフェスと言いながらも
結局脂っこいものばかり食べてしまっていることに気付き・・・


アッサリしようと手作りジンジャーエールをいただきました。

これはすごい!
めっちゃジンジャー!冷たいのに体がぽかぽかしてきます。
ひやしあめ&炭酸みたいな感じでしょうか。


その他、日本酒もありましたが

残念ながら車なのでこれは避けました・・・


と、まぁこの他にも野菜のお店、エコグッズのお店から
マッサージなどなど、いろんなお店がでていて
かなり見ごたえがありました。
晴れてたらもっと長い時間いたかも。。


今年は家庭菜園が大豊作で、野菜に触れる機会も多かったこともあって
こういうイベントをより身近に感じられることが出来ました。


目立っていたのが外国人の参加者。
みんな“マイ皿、マイマグ、&マイ箸”持参でした。
やっぱり、このような活動にはかなり積極的なのでしょうね。


いろいろ話を聞いていると、一番身近に出来るエコは
「食べ残しをしないこと」だそうですね。
(なんかのCMでもやってますね。)


ついつい、大人数で居酒屋などに行くと、
「まぁ、このくらい食べられるやろ」と
脂っこいものづくしのコースを頼み、
気付いてみたら余りまくり・・・
こんな光景、よく目にしますよね。


これってめちゃめちゃもったいないのはもちろん、
生ゴミになって、焼却→CO2排出とつながってきます。
う〜ん、食べ残し、なるべくしないように気をつけましょう!


いろいろと勉強になりました。
来年もまた行こ〜っと。