2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山延暦寺の「不滅の法灯」

今日は奥比叡ドライブウェイで比叡山延暦寺へ。 もみじ祭なるものを実施中とのことで かなりの人を覚悟していましたが、 思いのほかスイスイと到着。 そして、メインの根本中堂や横川でも 思っていたよりも人は多くはなく、 じっくりと世界遺産を満喫。 根本…

京都中央卸売市場 市場まつり

京都の中央卸売市場が年に一回実施している 「市場まつり」というイベントに、昨年に引き続き行ってきました! 新鮮な青果がめちゃめちゃ安く売ってたり (市場がやってるので、ほんとに安い!) まぐろの解体ショーやあんこうの吊るし切りといった 催し&即…

京都の秋〜金戒光明寺・真如堂・吉田山「茂庵」

今日は久々に地元周辺をブラブラと。 さすがに観光シーズン真っ只中ということもあって、 人が多かったです。 まずは金戒光明寺。 ここに来るのは3年ぶりくらいでしょうか。 幕末には京都守護職会津藩が駐屯していたお寺ですね。 鳥羽伏見の戦いで破れた会津…

祇園をどりへ

今日は祇園東の“祇園をどり”を観に行きました。 今年のテーマは“路地小路手鞠旅”。 京都の大路小路、名所旧跡を手鞠が旅して巡る〜 というもので、すべてに「手鞠」が出てきていました。 祇園会館に掲げられる提灯 お茶付きです 舞妓さんたちが表現するのは…