京都の秋〜金戒光明寺・真如堂・吉田山「茂庵」

今日は久々に地元周辺をブラブラと。
さすがに観光シーズン真っ只中ということもあって、
人が多かったです。


まずは金戒光明寺
ここに来るのは3年ぶりくらいでしょうか。
幕末には京都守護職会津藩が駐屯していたお寺ですね。
鳥羽伏見の戦いで破れた会津藩士の墓地はここにあります。


ちなみに“会津小鉄”こと上坂仙吉が、街に放置されている
会津藩士たちの遺体を葬ったそうです。
そして、彼もまたここに埋葬されています。


現在、特別公開で庭園に入れるのですが、
今日は無料で満喫できるスポットのみ・・・


大きな銀杏の木

なかなか立派です。


ここの石段は「日本に京都があってよかった」
という京都市のポスターにも使用されていました。


ポスター


私の撮影

まぁ、雰囲気は出てるか^^;


そしてすぐおとなりの真如堂へ。
本当の名称は「真正極楽寺」。
広く東山が一望でき、大好きなお寺のひとつです。
こちらは観光バスが乗り付けるくらい人が多い!外国人もたくさんいます。


三重塔と紅葉

皆がこのアングルで撮影してました(笑


黄色く色づく木

何の木でしょう?とても美しく色づいています。


そして最後はその足で吉田山に登り、山頂にあるカフェ「茂庵」へ。


吉田山をてくてくと・・・

結構息切れ・・・


「茂庵」

こちらも3年ぶりくらいかな。


すごい場所にあるにもかかわらず、行列が・・・!
しばし待ってから中に入りました。


妻が頼んだのはケーキセット

りんごのバターケーキと珈琲。
ここの珈琲は美味しいんですよ。


茂庵から眺める京都の景色

ちょうど夕暮れで、素敵でした。


しかし、日が暮れると帰りは真っ暗で結構大変ですので、
行かれるときはお気をつけて〜!


■茂庵
http://www.mo-an.com/