嵯峨越畑「CAFEこのみ」のシフォンケーキ&「まつばら」の天ぷら蕎麦

今日の京都市内はなんと35度オーバー。
国道沿いの温度計は40度を超えていました。
こんな日は街をウロウロしてる場合じゃないですね。


というワケで、涼しさとグルメを求めて
嵯峨越畑へ向かいました〜。


嵯峨鳥居本から入り、
保津峡を眺めながら山道を進みます。


トロッコ列車が見えます。


さらに進み、柚子で有名な水尾の里を通り

清和天皇陵はここから歩いて30分ほど行ったところのようです。
山の中にも御陵はあるんですね。



到着したのが「嵯峨越畑

美しい田園風景。棚田ですね。


ここまで来ると、気温が随分違います。
全然、蒸し暑くなくて、とっても過ごしやすい^^


茅葺の家もあります。

この「河原邸」は京都市指定有形文化財とのこと。


今日の目的はふたつ。


ひとつめは私が以前勤めていた会社の先輩ファミリーのお店へ行くこと。
約7年前に脱サラしてここ越畑で農業を始められたのですが、
昨年に新居を建てられたのをきっかけにカフェを作られました。


CAFEこのみ

平日は農作業があるためお休みですが、土日に営業されてます。


中には手作りの温かみのあるテーブルや椅子が。

この椅子は手彫りですって。

木の香りのする空間って、すごく癒されます。



奥様が作られる季節の野菜や果物を使った
ふわっふわのシフォンケーキが有名なのです。


今日は「バナナ」と「キャラメル」のシフォンケーキ。

緑に囲まれた表のウッドデッキでいただきました^^
添えてあるブルーベリーはすぐ裏の庭で育ったもので
採れたてのほやほや!
まさに“おひさまの味”ってやつですね。


採れたてってやっぱり美味しい!
私もベランダ菜園の拡大を本気で考えてしまいます。


場所はだいたいこのあたりです。
越畑までのルートさえ分かれば、三叉路にありますのですぐに辿り着けますよ。
※広域で見るとこんな感じです。


カフェこのみ



さて、もうひとつの目的は、
昨年の春以来になる「まつばら」の天ぷら蕎麦。


こちらも大人気で、相変わらずの行列でした。
なんと10組待ち!


しばらくとなりの畑や田んぼを眺めながら待ちます。


そして待つこと1時間。
とうとうありつけたお蕎麦、絶品でした。


天ぷら蕎麦

コシのある蕎麦はもちろん、
採れたてのお野菜の天ぷらがまた、旨いんです!


今日は見事な大きさの鷹峰唐辛子や椎茸、春菊、かぼちゃ、
そしてタマネギ&にんじんのかき揚げ。


並ぶ甲斐もあるってもんですね。
美味しかった〜!


と、まぁこんな感じで暑さも忘れて連休の中日を楽しみましたー^^
避暑&グルメを満喫ですね。
嵯峨越畑、オススメのスポットです〜!