2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る〜今年の旅〜

あっという間に今年も終わりですね。 2009年は大きな病気もせず、健康に過ごせたことが 何よりもよかったです^^ この調子で来年も健康でいたいものです。 そして振り返ってみると、 今年はよく旅に出た一年でした。 いろいろ行きましたが、個人的に 「よか…

北白川・大喜久でふぐづくし

「北白川に名店がある」。 そんな話を聞いたのは今年の夏。 食べログ4.35点、そしてミシュランの★獲得のお店が 地元・北白川にあるとは知りませんでした。 お店の名は大喜久。 正統派の懐石料理をいただけるお店ですが、 夏は鱧のフルコース「はもづくし」、…

大根収穫〜

ここ数日、寒さも随分厳しくなってきました。 雪も降るかな?と思うくらいの勢いでしたが 今のことろ我が家周辺では降っていません。 マイ農園は少し北の山あいですので もしかしたら?と思いましたが、 さすがに雪は積もっていませんでした。 寒さはヤバイ…

赤星引退

阪神の赤星選手、引退なんですね。 2001年から5年連続の盗塁王。 怪我がなければ、どこまで記録を伸ばしたんでしょう 今岡が去り、 藤本が去り、 赤星が去る。 生え抜きの選手が少なくなるのは なんだかすごく寂しいですね。 鳥谷には頑張ってもらわなくては…

一乗寺・パティスリータンドレス

最近、何か新しい飲食店を探すときは もっぱら食べログをチェックしてしまいます。 やっぱりクチコミが一番信ずるに値するのでしょうかね。 (たまに「何でこの店がこんな高得点!?」って時もありますが) で、妻からの「久々に美味しいスイーツ食べたい!…