2009年を振り返る〜今年の旅〜

あっという間に今年も終わりですね。
2009年は大きな病気もせず、健康に過ごせたことが
何よりもよかったです^^
この調子で来年も健康でいたいものです。


そして振り返ってみると、
今年はよく旅に出た一年でした。
いろいろ行きましたが、個人的に
「よかったな〜」というランキングをつけて振り返ってみます。


第5位「香川の旅」6月20日〜21日

■丸亀城を観たり
■讃岐うどんを食べたり


高速1000円の恩恵を受けて行ったはじめての旅でした。
たまには長距離ドライブもいいものです!
うどんを食べにだけでも行く価値がありますね。
来年も一度は行きたい!


第4位「鎌倉&東京の旅」3月28日〜29日

■大仏に会いにいったり
■TDLのCLUB33にいったり


鎌倉は小学校の遠足以来でした。
当時は分からなかった、鎌倉の素晴らしさを実感できて
まさに「おとなの遠足」と言う感じでした。
そしてTDLは大人になってもテンションがあがります^^


第3位「松本&犬山の旅」10月3日〜4日

■松本城を観たり
■信州の馬刺しを食べたり
■犬山城を観たり


本当は去年の上高地旅行の後半戦に
松本に行く予定だったのですが、体調不良で断念・・・
と言うわけで今年リベンジを果たした旅だったのです。
ともにお城がすばらしかった!
そして馬刺しでお酒が進みました(笑)


第2位「高知の旅」5月1日〜3日

■高知城を観たり
■桂浜に行ったり
■オーベルジュ土佐山に泊まったり


むむ、なんだかお城だらけのランキング・・・!?笑
しかし、今年は本当に四国のお城を楽しみました!
この後行った宇和島もよかったですしね^^
来年は龍馬の年。きっと高知も盛り上がりますねぇ


そして第1位「バリの旅」2月28日〜3月5日

■リッツ・カールトンに泊まったり
■イルカを観たり
■ケチャを観たり


今年は2年ぶりに海外旅行にもいけました^^
期末の忙しいタイミングにも関わらず(汗)
はじめてのバリ島を満喫してきました。
いつも旅の予定を詰め込みすぎる私ですが、
“ゆっくりと過ごす旅”の良さを感じました。


う〜ん。
本当にいろいろ行ってしまいました、今年は。
来年も、旅の年になるかな?
取り急ぎ、年明けに香住に蟹を食べに行く予定です〜!