2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの生き物達

私がやっている週末のお手伝い、 掃除、洗濯、食器洗いなどなど。 しかし、一番重要なミッションは「生き物係」。 「生き物」とは言えここはマンション。 大好きなネコを飼うワケにもいかないので、 こいつらを育てている。 メダカの水槽1 ミニ睡蓮が茂って…

瀬田の唐橋&寺万商店

京阪石山坂本線沿線巡りはまだ続く。 駅をひとつ北上し、唐橋前で下車。 ここにあるのは「日本三大古橋」にも数えられる瀬田唐橋。 瀬田唐橋 思ったより普通・・・ 1979年(昭和54年)に木造の橋がコンクリート製に変わったとのこと。 30年ほど前までは木造…

石山寺

日曜日。今日もいい天気。 家でゴロゴロしてるのももったいないので 「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を買って 京阪石山坂本線沿線を満喫。 まずは三井寺駅から石山寺駅へ。 石山寺へは一度も行ったことがなかったので、 この機会に足を運んでみました。 「石…

撞木町遊廓

先週の橋本に引き続き、京の旧遊廓を歩く。 撞木町は伏見夷町とも呼ばれ、慶長年間(1600年ごろ)に開設され、 伏見の発展と共に元禄期に全盛を迎えた由緒ある廓だそうだ。 入り口には二本の門柱が残っている。 その昔、男たちは心躍らせてこの門をくぐって…

橋本遊廓

お盆なので朝早くから墓参りへ行ってきた。 お寺は伏見方面にあるので、ついでにくずはモールへ足をのばす。 さらにその帰り、一度は行ってみたかった旧遊廓・橋本へ。 私の勝手なイメージだが、五番町と同様に、 当時のほぼ建築物は残っていないいものと思…

2006びわ湖花火大会

本来は8月8日に実施されるはずだったが 先日の台風で延期になっていたびわ湖花火大会が本日開催された。 去年は仕事が終わらず、家に着いたのは祭りの後・・・ 大津駅からゴミだらけの道を帰った記憶が。 しかし・・・今年はバッチリ! フレックスを活かして…

ベランダ菜園・バジル

春から育てていたバジルがずいぶん成長した。 ぐんぐん なぜか残っているのはこいつだけ・・・ 一時期はアブラムシがビッシリになってしまったこともあったが、 数十匹の奴等を全てつぶしてやった甲斐もあり、 見事、収穫時期を迎えたのだ。 乾燥バジルにし…