瀬田の唐橋&寺万商店

京阪石山坂本線沿線巡りはまだ続く。
駅をひとつ北上し、唐橋前で下車。
ここにあるのは「日本三大古橋」にも数えられる瀬田唐橋。


瀬田唐橋

思ったより普通・・・


1979年(昭和54年)に木造の橋がコンクリート製に変わったとのこと。
30年ほど前までは木造だったのか。。。
見てみたかった!!


ちなみに、ここから見る夕景が近江八景のひとつ『勢多(瀬田)の夕照』。
今日はまだ真昼間。
コンクリートの橋は陽炎が見えるくらいでした。


唐橋に立ち寄ったのはこの橋を見るだけが目的じゃぁありません。
瀬田唐橋東詰のアイス屋さん「寺万商店」に。
昨日の日経新聞夕刊に掲載されていて、
「行きたい!」という想いが溢れてました。


手作りのアイスキャンディが有名と記事は伝えていましたが、
私の目的は・・・「かき氷」!!
夏と言えばやっぱりコレ!
今年はまだ食べていなかったんです。


寺万商店

レトロな佇まい。行列ができている!


注文したのは「みぞれ」。
いろんなトッピング、シロップがあるが、
やはり美味しさが一番伝わるのが「みぞれ」です。
つまらないが、私の夏のこだわり。


寺万商店のみぞれ

この、無色の氷がたまらん。


クーラーが無い店内にはたくさん団扇が置かれてました。
仰ぎながら食べるみぞれ、最高!!
急いで食べると頭キ〜〜ン!!何年ぶりだろう、この感覚。
でも、「夏」って感じがします。
本当に美味しいかき氷を満喫できた瀬田の旅(?)。


帰りに名物のアイスキャンディー・パインクリームを購し、
再び瀬田の唐橋を渡って帰りました。


唐橋西詰の油屋さん。


このお店もかなり古そう。


その昔、東海道はこの橋を通り、琵琶湖を越える道はここだけだったことから、
「唐橋を制する者は天下を制す」と言われていた。
交通の要所だった唐橋周辺も今は静かなエリアになっています。