ベランダの生き物達


私がやっている週末のお手伝い、
掃除、洗濯、食器洗いなどなど。
しかし、一番重要なミッションは「生き物係」。


「生き物」とは言えここはマンション。
大好きなネコを飼うワケにもいかないので、
こいつらを育てている。


メダカの水槽1

ミニ睡蓮が茂っているのでメダカは見えない・・・
だいたい3〜4cmの奴等が6匹います


タニシ

メダカの他にタニシが10匹くらい。


タニシは水槽が藻だらけにならない程度に食べてくれるのでちょうどいい。
けど、繁殖能力が高く、気づけばタニシだらけになっていることも・・・


メダカの水槽2

こちらは涼しげ〜。


水槽1のメダカが卵を産むと、こちらに卵のみ移植。
なんと親メダカは卵を食べてしまうのだ。
さらには産まれた子どもも食べてしまう・・・
「卵産んだら即、隔離。」これ、常識のようで。


小さいメダカ

無事生まれたミニメダカが約20匹くらい入ってます。


まだまだ卵もあるので、ポンポン増えそう・・・
でもカワイイです。


そして、昨日から新入りでやってきたのは・・・
サワガニ。


マンションの横に小さな川があるのだが、
その川が枯れてきてしまって、
水を求めて(?)マンションの入り口を歩いていたので救出。


サワガニはバケツ。

石ころもいっぱい入れてみた。


石陰でコソーリ

なかなかカワイイやつです。


実は昨日、サワガニに「ひとりじゃ寂しいだろ」と
タニシ5匹をメダカ水槽から移住させてやったのだが、
今朝になってタニシ全員殻まで砕かれて消えていたのだが・・・


うーん、食物連鎖


とりあえず、やはりひとりは寂しそうなので、
本日、枯れた川を見に行くと数匹干乾びそうな
サワガニがいたので、捕まえてみた。


明日煮干しでも買ってきてやるか。