台湾旅行記 其乃壱

ちょっと遅い夏休みをいただき、
台北に2泊3日の旅行に行ってきました。


あっと言う間の3日間でしたが、
想像以上に満喫することができ、身も心もリフレッシュ!
旅の内容を夏休みの絵日記の如くblogでご報告させていただきますっ。
一気に書くとダラダラになっちゃうので、少しずつですが・・・


まず「其乃壱」は宿泊したホテルをご紹介。
当初は“安いホテルでいっか〜”と思っていましたが、
あと1万円ほど出せば高級ホテルに泊まれることに気づき、
結局グランドハイアット台北に宿泊。



グランドハイアット台北台北君悦大飯店)

いっちょ前ですよね。


ホテルロビー

大理石・・・吹き抜け・・こんなホテルに泊まるのは初めてですね。。ハイ。



すぐ側には『世界貿易中心』という国際展示場(東京ビッグサイトみたいな所ですね)
もあり、世界のビジネスマン御用達といった雰囲気。


朝、ホテルのレストランに行くと、
ビシッとスーツでキメたビジネスマンたちが
朝からビジネス談義を繰り広げている光景をよく目にしました。



朝食はパンを中心にした洋食と
台湾名物朝粥を中心にした中華のビュフェスタイル。


私は中華、嫁はワッフルです。



さらには世界一のノッポビル『台北101タワー』も隣接していて、
ショッピングにも最適。(私たちはこれといったショッピングはしていませんが・・・)



部屋から望む台北101タワー

101階建て・508メートルの高さを誇るビル。
ショッピングセンターは充実。
金融系のオフィスがメインのようでした。



この101タワー、もちろん展望台があって、
なんとエレベーターは1階→89階までがたった37秒!
東芝エレベータ製らしいのですが、これまた世界一の速さらしいです。
まったく揺れを感じないまま到着できます。



台北101タワーからの夜景

さすがに100万ドルの夜景!とは言えませんが・・・
この高さから見る夜景は圧巻。



その他、近くには孫文の生誕100年を記念して建てられた
『國父記念館』があったり、地下鉄の駅にも近いので観光にも便利です。



記念館周りの広場に朝行くと太極拳をやっている人が

やっぱり動きはスロー



いっちょ前にもこんなホテルに泊まることができて、
なんとひとり58,000円でした。
思ったより安くないですか?


初めて使った旅行代理店でしたが、
HISよりも安いかも。
ネットのみで店員さんと顔を合わせないのは少し不安でしたが。


ご紹介まで。
てるみくらぶ