『紅葉庵』の宇治金時

ウチの職場には“お盆休み”というものがなく、
7月〜9月の間に3日間の連休を好きに取得できるので
基本的にお盆の時期は働いてます。
(値段が安くなる9月に旅行に行くほうがお得なので)


が、やっぱりお墓参りは欠かせないので
今日だけ有給を取って朝から3つのお寺をまわりました。


私の母方の家が浄土真宗ですので、
午後からは東大谷さんへ。


今日の京都は35℃!
あの長〜い参道を歩くと、それはもう、暑い、暑い。
汗だくで、バテバテになりながらお参りしてきました。


お盆に東大谷さんに行くと必ず立ち寄るのが
『紅葉庵』という甘味処。
円山公園の北側、長楽寺の入り口でひっそりとやってます。


紅葉庵

なんとなく涼しげでしょ。


かき氷と言えばいつもは「みぞれ」を注文する私ですが、
ここでは「宇治金時」。
シャキシャキの氷に、
甘いんだけどほんのり苦味があるお抹茶が、
すごく、すごく美味しいんです!


宇治金時

いい色してるでしょ。


クーラーなんてきいてないお店ですが、
このかき氷さえ食べれば
さっきまで汗だくだった私達も
一気にクールダウン!
やっぱり夏は、これに限りますね。



久々に寺万商店のかき氷も食べたい!
http://d.hatena.ne.jp/miyama/20060820/p2