祇園をどりへ


今日は祇園東の“祇園をどり”を観に行きました。
今年のテーマは“路地小路手鞠旅”。
京都の大路小路、名所旧跡を手鞠が旅して巡る〜
というもので、すべてに「手鞠」が出てきていました。


祇園会館に掲げられる提灯


お茶付きです


舞妓さんたちが表現するのは「蹴鞠」


祇園東小唄


祇園東小唄



じっくりと一時間、舞妓さん、芸妓さんの芸を楽しみました。
日本の“舞”がこんなに美しいものとは知りませんでした。
本当にいい経験になったと思います!


祇園東と言えば、祇園甲部から独立して
膳所裏」と呼ばれた花街。
もともとは娼妓数が多かったと言われています。
今は置屋揚屋というよりは
スナックやラウンジなどのお店が多いエリアになってしまっていますが。。。



京都のその他の花街の“をどり”は春に行われますが、
この祇園をどりだけは、秋開催なんですね。


ちなみにその他の“をどり”は
都をどり祇園甲部
鴨川をどり:先斗町
京おどり:宮川町
北野をどり:上七軒


他の花街のをどりも観に行ってみたいな、と感じました。