智積院〜泉涌寺 秋の庭園巡り

最近流れている岩下志麻さん出演のメナード化粧品のCMで
ロケに使われている智積院の庭園がすご〜く気になり、
今日行ってきました。


■メナード化粧品 CM情報
http://www.menard.co.jp/cm/company08.html
「60秒」をオススメします。
庭園はもちろん、志麻さん美しすぎ。


智積院金堂


智積院真言宗智山派総本山で、「楓図」や「桜図」などの
長谷川等伯・久蔵父子の作である国宝「大書院障壁画」が有名です。
今日は実際に観ましたが、圧巻でした。


そして件の庭園へ。
CMの影響もあり、さらには紅葉の季節なので
かなりの人手は覚悟の上でしたが、なんとそこには1組のみ。
ほぼ貸し切り状態で楽しめました。
これは穴場ですね〜。


名勝・智積院庭園


山は中国の「廬山」を、そして池は「長江」を表しているそうです。
決して広くはない庭園なのですが、
今までにはない雄大さを感じました。
5月ごろにはサツキが相当美しいそうですが、
この季節も見事ですね。



今日はまだ時間もあったので、このまま智積院から少し南へ歩いて
泉涌寺にも行ってきました。


泉涌寺真言宗泉涌寺派総本山であると同時に
皇室の菩提寺でもあり、「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれています。
御座所には「玉座の間」という天皇が入られるお部屋もありました。
至る所に見られる「菊の御紋」も威厳があります。


泉涌寺大門(重文)


仏殿(奥・重文)と舎利殿


また、重要文化財である楊貴妃観音像も観ることができましたが、
こちらは昭和の時代までは、
南宋から日本にやってきてから700年もの間、
100年に一度だけ公開する秘仏であったそうです。


そして御座所の庭園へ。



盛りは過ぎている感がありますが、
色とりどりの紅葉が印象的です。


智積院と同様、こちらもそれほど人も多くなく、
じっくりと美しい庭園を楽しむことが出来ました。


皇室縁りのお寺だけあり、このすぐ後ろには「月輪陵」が


立派な御陵です。


京都にはまだまだ、素敵なスポットがたくさんありますね。
でも、この秋の紅葉巡りはもうそろそろ終わりかな。


智積院
京都府京都市東山区東瓦町964‎


大きな地図で見る

泉涌寺
京都府京都市東山区泉涌寺山内町27‎


大きな地図で見る