秋の京都の紅葉巡り


今日は久々に実家近辺のスポットをぶらぶらと巡ってきました。


定番中の定番ですが、哲学の道をお散歩。
人も多いですが、外せませんね。


疎水に映る紅葉も美しいです。


そして、絶対に行きたくなるのが法然院なんですよね。
季節ごとに美しさが変わりますが、
やっぱり秋は素敵。


白砂檀と山門と、紅葉

色づきはまだもう少し深まりそうですが、
これはこれでいい感じ。
人もそこまで多くないのが嬉しいですね。


そして、そのまま黒谷さんへ向かいました。
今年は、「そうだ、京都、行こう。」で紹介されたこともあり、
過去最高の人出なんじゃないでしょうか?
「黒谷さんにこんなに人が!!」と驚きました。


山門と紅葉

でも、やっぱり綺麗ですね。
有料の特別拝観はかなり人が多そうでしたので敢えて入らず。
無料で楽しめる京都が私のテーマですので。


そして、そのまま真如堂へ。
こちらも年々人気が高まってきています。
紅葉も見事ですもんね。


三重塔と紅葉

画になりますね。
本当に、美しかったです、真如堂


どこも今週末くらいまでは見ごろが続きそう。
秋の京都、満喫したいですね!


金戒光明寺
京都市左京区黒谷町121

大きな地図で見る