上高地へ行ってきました

今年も夏休みを9月にとった私、
予告どおり、上高地へ行ってきました〜!


上高地
中学校の修学旅行で行って以来なので、
16年ぶりくらい?でしょうか。
正直、その修学旅行の記憶はほとんどありませんでした、、、
なんとなく「山と水が綺麗やったなぁ」と、その程度。


その「綺麗な山と水」に再会すべく、
当日は夜中4時に出発して、
平湯の駐車場に到着したのは8時ごろ。
上高地にはマイカーでは入れないので、
ここでバスに乗り換えるんですね。


そして上高地に到着。
朝の上高地はとても涼しく、長袖がいります。
空気も澄んでて気持ちいい!
そして周りはすべて大自然。いいなぁ、上高地
その魅力はいつものような長い文章ではなく(汗)
写真で観ていただくのが一番かと思いますので、今日はフォト中心で。



有名な「河童橋」から望む穂高連峰

大正池


なんとなく「もっと水があったような?」という気がしましたが
実際、土砂が堆積して、池としては小さくなっているそうです。


こちらは明神池


お魚もすぐ近くでいっぱい泳いでいます。

ヤマメ?イワナ?魚は詳しくなくて・・・


明神池もそうですが、鴨をたくさん見ました。

鴨たちは人になれていて、エサをくれと近寄ってきます。


「水が綺麗」という記憶のお話をしましたが、
本当に驚くくらい綺麗な水。

明神池もそうですが、梓川にも魚がたくさん。


水の音が聞こえてきそう、じゃありません?笑


明神橋から望む明神岳


田代池



宿泊は上高地帝国ホテル


こちらの「カマンベールチーズケーキ」と
「ローストビーフ&生ハム・ジェノベーゼのサンドイッチ」最高でした!


夜は「特製ビーフシチュー」と「ハンバーグステーキ」。
これまた美味!



とまぁ、お天気にも恵まれてかなり素敵な一日となりました!!!



・・・と締めくくりたいところなのですが・・・
実はこの日の夜中に私が高熱を出し・・・
結局次の日に予定していた安曇野〜松本巡りはお預け。
妻に運転して帰ってもらったのでした。。
お医者さんに行くと「遅い目の夏風邪」。。情けない。。。


でもでも、ほんとに大自然に癒される、楽しい旅でした!
上高地!今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいものです。
(健康な状態で!!)