現存天守を歩く〜伊予松山城〜


そして愛媛旅行の二日目、ちょっと早い目にお遍路の予定ルートを
修了したので、絶対行きたかった伊予松山城へ!


現存十二天守」のひとつで、天守を含め、
21もの棟が重要文化財に指定されています。
姫路城と並び評される連立式城郭の美しさは見事でした。


標高132mの山上に建つ松山城へは
まず、ロープウェイかリフトで登ります。
少し歩くと見えてくるのがこちら、


筒井門

ひとつ手前の戸無門は重要文化財ですが
こちらは昭和に入ってからの再建。しかし重厚感がありますよね〜
ここから先がいわゆる本丸です。
さらに歩くと、見えてきました!


重要文化財伊予松山城天守

天守は三重三階地下一階の層塔型天守
歴代の城主は松平家でしたので、
瓦には葵の御紋が入っているんですね。

これは「現存12天守」の中で唯一なんだそうです。


連立式城郭ですので、
天守に登城するまでも楽しみがいっぱい。
重文クラスの門や櫓を通り抜けていきます。


重要文化財・三ノ門


重要文化財・仕切門


天守に登りはじめると、改めて何重にも重なった門を確かめられます

そう簡単にお城は落ちませんね。
そして、いよいお最上階。
すごくいい風が吹いていました!


天守閣から眺める、松山市街。

遠く伊予灘を眺めます。
お殿様はここから城下を眺めていたのですね。
絶景やな〜。
しばしこちらで殿様気分を満喫しました。


天守本壇から下りた後、
あらためて逆側からも観てみました。


左から北隅櫓・十間廊下・南隅櫓

これまた見事な。。。
乾門方面を防衛する重要な櫓だったそうです。


やっぱり伊予観光にお城は外せませんね!
ぜひまたもう一度行きたいものです!



松山城
http://www.matsuyamajo.jp/i
愛媛県松山市丸之内1
089-921-4873

大きな地図で見る