愛媛観光〜道後温泉〜


お遍路が目的の愛媛入りではありましたが、
せっかくなので、バッチリ観光もしてきました。


松山と言えば「坊つちやん」「松山城」そして「道後温泉」でしょうか。
というワケで、初日の夜は道後温泉へ。


道後温泉本館

明治27年に建築された三層楼の本館。威風堂々の佇まいです。
国の重要文化財にも指定されています。
夏目漱石も通ったそうで、「坊つちやん」の中に出てくる
“住田の温泉”というのがここのことだそうです。


道後温泉本館を横から。

雰囲気あるなぁ。見とれてしまうなぁ。


こちらはいわゆる公衆浴場ですが、
1階から3階までの、好きなお湯を選べます。
私は2階の「神の湯二階席」へ。
貸し浴衣とお茶・お菓子がついてきます。


上記の写真の二階部分がこの大広間です。

これがまた、風情のあるお部屋ですね。
湯上りにはこちらでまったりお茶をいただけるんです。


ちなみに「神の湯」はこの広間の下にありました。

やっぱり人は多かったですが、
知らないもの同士が譲り合って入る温泉は最高。
いつの間にか地元のおっちゃんたちと
「どこから来た?」「どこに泊まっとる?」
なんて会話が始まり、楽しいひと時を過ごしながら
ゆっくりとお遍路山歩きの疲れを癒しました^^